あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

「チョギャム・トゥルンバ」さん(チベット仏教)の言葉たち

Hatena Feedly

 

ようこそ、みなさん。

はじめに

みなさんは「チョギャム・トゥルンパ」という人をご存知でしょうか?

 

私は、先日まで「まぁ〜ったく」知りませんでした(笑)

 

知ることになったキッカケはTwitterでした。

※ 「アルゴリズムに任せてみる」ってのも、いいかもですね。 

チョギャム トゥルンパ1939年2月 - 1987年4月4日)は、チベット仏教の行者で学者、かつ師、詩人、芸術家。チベット仏教行者や学者たちからは、チベット仏教の偉大な師であり、ヴァジュラダーツ英語版ナーローパ・ユニバーシティ英語版シャンバラ・トレーニング・メソッド英語版を設立し、西洋へのチベットの仏教の普及に大きく貢献した人物として知られている。 彼の教えは 西洋人の仏教徒から見た"狂気の智慧(crazy wisdom)"のスタイルで有名である。 心不全により48歳で他界した。

ja.wikipedia.org より抜粋

著書には

このような本があるようです。

Twitterより

で、私は「この方をまるで存じ上げなかった」わけですが、TwitterでTLに表示された「この方の発した(とされる)言葉」というものに、いたく感じ入ることがありまして。

 

いくつか?ご紹介させていただきたいと思います。

 

 

これは、私も本当に「そうだと感じ」ます。

「空を感じる=悟り」だとしても、それを「感じたから」といっても「超人」になれるとかではありません。

 私、最近毎日のように取り組んでおります。

 究極的には「『自己』を手放す」ことです。

 「心が現象を作り出している」わけではありませんが、どのような現象も「心が処理」しているのです。

 湖に月が映ることもあればうつらないこともあります。

 「すべて(そのもの)」が見えます。「別れて」いない。

 別の言い方をするなら「脳の埒外」へ。もしくは「内宇宙と外宇宙の境界がない」状態へ。

 「事故という感覚」が「常に変化し続ける数式」だとしたら?そして、そこに「代入される数値も常に変化している」のだとしたら?

 私は「求められること」には対応(反応)しますが、基本的に「自分から求めること」は苦手です。ダメなんでしょうし、寂しい在り方なのは知っていますが。

 「自我の死」は「そのものの誕生」です。

 この辺りのお話をお読み頂ければ、より深まるかと。

kazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jp

 なかなか上手くできません。

 「特定の人(他)」とは「自他の別なし」みたいな幸せを感じることができる瞬間も多いのですが、ここは私もまだまだです。それがなくなると「とても寂しい」です。

 「死ぬまでにより心を震わせた人間の勝利」とは、私の言葉です(笑)いや、人生に「勝ち負け」はないのですが。

 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね、日本的に言えば。

なんだかんだ言って、私は小さい頃から「最期は満足して旅立てる」というような「確信めいたもの」は持っていた気がします。少なくとも「なりたくない人にはならないようにしてきた」つもりではいますので。

前に書いたかもしれませんが、私は「心(感情)」と「思考」が接する場所を「意識」だと思っていたります。

私たちは「そのもの」を味わうことでなく、常に「分けてしまいがち」ですね。

 なかなかしんどい「在り方」です(「人間」としては)。エネルギー不足の時は、優しさに寄りかかりたくもなります。

 

などなど。

 

twitter.com

から、一部をご紹介させていただきました。

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

というか、ここに至って気付きました。

1974年、ナーランダ財団、ナーローパ研究所(のちのナーローパ大学)を創立。『タントラへの道ー精神の物質主義を断ち切って』『タントラ-狂気の叡智』を出版した。流暢な英語を話し、通訳なしで西洋の学生たちに法を説き語ることのできる最初のラマだった彼は、アメリカでの人気が急上昇し、 一躍、精神世界のリーダーとして注目されるようになる。フランチェスカ・フレマントルと共同で「チベット死者の書」の新訳を出す。

ja.wikipedia.org より抜粋

チョギャムさんが出した「新訳:死者の書」が「ティモちゃんに影響してたんだ!」ということを。

kazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jp

通りで...

 

そりゃ、私にとってチョギャムさんの言葉は、すんなりと「腑に落ちるもの」だったわけですね。

最近、私はますます「結局、世の中の問題ってものは、最後は『心の問題』に還元される」という思いを強めています。

 

特に「『陰謀論』と『スピリチュアル』を繋ぐもの」である「コンスピリチュアリティ」という新しい概念と、その根元にあるとされる「スキゾタイピー」という「精神的な傾向の一つ」のことを知ってから。

私の「言葉」ではなく、「想い」が伝われば良いのですが...

 

また。