あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

影響を超えて:1.暗黒の世界の光

Hatena Feedly

 

ようこそ、みなさん。

はじめに

今日からしばらくは「以前に幾つかの記事を翻訳しご紹介したサイト」から、シリーズ物をお届けしたいと思います。

 

それらの記事はコチラ

kazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jp

かなり「西洋哲学的なこと全開」なサイトですので、私の稚拙な訳文はご容赦くださいますようお願いしたいです(笑)

 

内容は「いかにして『自分』を守るか?」のようなことです。

 

それでは早速。

影響を超えて:1.暗黒の世界の光

https://i2.wp.com/masterthyself.com/wp-content/uploads/2019/08/IMG_384763.jpg?w=1920&ssl=1

私は先日、あることに気がつきました。「影響力に抵抗する技術やスキルを身につけるための包括的なリソースや教育ツール」は、世界には存在しないようです。これは、不必要に馬鹿げたナンセンスのあらゆる種類の市場があることを考えると、比較的信じられないことだと思いました。ももちろん、製品の販売であれ、アイデアの販売であれ、ターゲットを販売しにくくすることは、何かを販売している人にとってはあまり有益ではないので、当然といえば当然なのだろうが。それはそうと、今日は「あなたが影響力を超えることができるようになるために必要なテクニック」を教えるために設計された様々な著者からの記事のシリーズになるものを始めようと思っています。

 

このシリーズを作成する私の理論的根拠は、以下の通りです - このサイトのテーマに沿って、私は「『変化』が個人レベルで最も効果的である」という考え方を強く信じています。私がこれまで書いてきたことの多くは、自己の構造、価値観、そのような性質のものなどの話題を扱う際に、個人にとって有益なものでした。しかし、「改善を開始するため」に「誰にとっても不可欠であり、基礎となるもの」ですが、そこには人々(操作的な技術や影響力を使って自分の意志を曲げることに既得権を持っている「マーケター」や「政治家」や「セールスマン」や「扇動者」「イデオロギー屋」など )がいるという事実を直接扱っているわけではありませんでした。

 

しばらくの間、この問題の最も効果的な解決策は「哲学をイデオロギーに変えた形で競合する信念体系を作ること」だと考えていましたが、ミーム理論についての私の理解と、実際にはその多くが「かなり非倫理的なものである」という事実のため、それは私には納得できませんでした。しかし、最近になって、私は本質的なことに気がつきました。

 

頭に浮かぶのは「最善の攻撃は優れた防御」です。

 

これはなぜでしょうか?物理的な戦場では、一般的には直接の物理的なぶつかり合いで戦闘が行われるのに対し、思想の領域ではそれが「現実世界に移るずっと前から内部で」行われています。私たちは、テレビの政治討論会がその国の世界観をめぐる戦いの場であると思いがちですが、実際には、政治の世界は「数百年前から哲学の領域にまで遡る長い連鎖の結果として生まれたもの」なのです。

 

信じられませんか?建国の父たちの哲学的思想の継続的な影響(および啓蒙時代からの影響)と、マルクス主義者(およびレーニン主義者、スターリン主義者、グラムシアン)の思想の影響とどのように戦っているのかを見てください。さらにさかのぼって、何百年、いや何千年も前に亡くなったさまざまな預言者や聖者たちの教えの上に築かれている現在進行中の宗教紛争を見てみましょう。

(訳註)

国際関係論および国際政治経済学に批判理論を適用して、国家構成体の特殊な輪郭を形作っている理念・制度・物質能力の結節点を探究するアプローチは、アントニオ・グラムシの著作に多大な影響を受けていることから、グラムシ主義と呼ばれる

ja.wikipedia.org より抜粋

イデアは人よりもはるかに強力です。それを信じない場合は、あなたが「会ったこともない人が考えたこと」や「自分で試してみたことはないが、とにかく信じていること」について考えてみてください。自分たちが始めなかった党を守るために戦った人がどれだけいるでしょうか?自分たちが作らなかった国、自分たちが生まれついた宗教、自分たちに押しつけられたイデオロギー、自分たちが売られてきたライフスタイル、役員室やシンクタンクで考え出された、またもやとんでもないクロスオーバーSUVを売るための夢などを考えてみましょう。

 

自分がいかに「(それらの)被害者であったか」を自覚するまでは、勝者にはなれません。これは「成長の過程で必要な段階」であり「古い皮膚を脱皮する中での最初の死」であり、古いものを自虐することによって「より良い自分が誕生する痛み」でもあります。

 

あなたが「これが私だ」と思っていたものは「売りつけられたもの」であり、あなたが「私はこれが欲しい」と思っていたものは「これがあなたの欲しいものですよ」と言われたものです。しかし、そのすべての下に、あなたの中のどこかに「子供の頃の、完璧で傷のない夢」がまだあります。誰が最もお金を稼いだのか、誰が最高の車を持っているのか、誰が最も高級で高価な、事前に細断されて染色されたジーンズを持っているのかを「気にし始める前」に、あなたが「成長したときになりたかったもの」です。

 

最善の攻撃は防御となります。なぜなら、防御していない時は「他の誰かのために自分自身と戦争するようなもの」だからです。

 

「芸術家になりたいのはやまやまなんだけど、本当の仕事を見つけたほうがいいんじゃないかな。そうすれば、自分が住むべきだと思っているような家を買えると思うんだ」

 

「世界をより良い場所にしたいのですが、お金がないので、代わりにマーケティングの仕事に就くつもりです」

 

「政治をきれいにしたかったけど、政治家はみんな腐敗しているから、私も堕落した方がいいと思う」

 

まず、私たちは「何も問題がないフリ」をします。私たちは「これが私たちが選んだ人生であり、私たちはこれらのすべての所有物と借金はそれに値するものであること」や「私たちの9時から5時までの仕事はそれほど悪くないこと」や、そして「私たちが隣人を知らなかったり、好きでなかったりしたらどうなるか?」と自分自身に言い聞かせます。

 

そして、私たちは「騙されてきたこと」に気付くのです。これが最も脆弱な点です。なぜなら、私たちは感情的な生き物で、感情的になると、私たちは自分の傷(または私たちの怒り)を正当化するために「何かを購入したり、または信じること」をいとわないのです。ここで私たちは「私たちが犠牲者であること(それは真実です)」を認めます。被害者としての立場を「自らのものにしてしまう危険性」もありますし、それは「無力さと臆病さ」につながります。

 

ほとんどの人は、その2つの段階、つまり「疑似的な至福の否定」と「傷ついた子供のような状態」のどちらかにはまってしまいます。次のステップは困難であり、我々は一般的に、難しいことをするのが好きではありません。次に来るのは「自己に非難の冷たい視線を向けること」であり、次に来るのは「告発の冷たい視線を自分自身に向け、私たちが実際に失敗に備えた準備したすべての方法」を確認することです。私たちが「『通常』として受け入れたすべての内面化された不十分さ』」であり、 私たちが「無防備に残し、捕食者に対して開かれたままにしてきたすべての弱点」でもあり、 そして「道徳的に失敗した世界で『まだ許容できるるもの』として私たちが合理化した『すべての道徳的な失敗』」のことでもあります。

 

人は「ほとんどの人が持っていない何か」を持っていなければ、成長が始まるこのステージに来ることができません。この「何か」があるからこそ、奈落の底の暗い穴や内省的な地獄の熱い炎の中を、あなたは進み続けることができるのです。

 

理想的なるもの。

 

より良いものを信じることは、自分の不足を知ることになる。これは潜在能力の告発です - あなたが生まれながらの敗者であれば、負けても驚くことではありませんし、他に何も期待していなかったので、それほど痛みはありません。

 

しかし、本当の苦しみは 「何かになりたい」という「希望の亡霊のようなもの」を持った人のために残されている。ほんの小さな「偉大さのかけら」でも、「それは...」というかすかなささやき声でさえも、闇の中で輝く残り火の十分の一。闇のない世界を想像するのに十分な光であるのです。

 

暗闇のない世界を想像すると、気がついたら夜と向き合わざるを得ない。太陽を見たことのない人にとって、そのような夜は大きな恐怖ではない。一度でも光を夢見たことがある人にとって、その恐怖は、まったく夢を見たことがない人たちからやってくる - その人、あるいは数多くの人たちは、自分たちの照明の欠如を恥じることもなく、希望の能力もなく、絶望の状態に対する自然な反発もないことを見て、恐れるべきものなのだ。

 

では、理想のない私たちは何でしょうか?すべての光が死に絶えたとき、私たちは何になるのでしょう? 彼はもはや彼の目の使い方を覚えていないので、モグラは地球の暗い闇で盲目になります。深海の蛇の下、リヴァイアサンの王国の下でさえ、極寒の深海に住む哀れな生き物たちがいます。光が届かないほどの深さです。これらの獣の中で最悪なのはアンコウです - これは海のすべてのものの中で最も邪悪です。彼は自分自身でトーチ、偽りの希望の柔らかな光を運び、光を認識するのに十分な視力をまだ持っている人々を引き込みます。そして、彼らが近づき始めると、 アンコウは、そのような深さの暗闇の中でトーチを信頼するのにまだ十分に素朴な愚か者たちをもてなします。 

 

希望の光を見たことがない人にとって、このような愚か者の灯明に信頼を置くのはあまりにも簡単だ。もちろん、そこには希望の場所はない。何の努力もせずに来る救いを信じたい愚か者、2万リーグ下の太陽を見たい魚の誤りです。私たちは山に登るときに太陽に近づくことしかできないし、そのような哀れな捕食者から逃れるには、私たちが獲物として住んでいる領域から離れるしかない。

 

それが理想の役割であり、私たちを上昇させる力でもあります。その小さな希望のかけらを信じるとき、たとえ子供の頃の白昼夢の中であっても、信じていた頃のことを覚えている私たちの一部は、上昇するように求められています。

 

理想は防御の基礎となるものであり、光がどのようなものであるかを覚えていれば、堕落の深みにある偽りの光の邪悪な松明であるアンコウの餌に騙されることはないからです。偉人たちが私たちを鼓舞するために残した理想が空に向かって使うのと同じように、私たちの中で最も悪いものの偽りの光は、私たちをより深く下に引きずり込むだけなのです。

 

偉人は偉業を成し遂げた者と一緒にいるのが一番だ。彼には哀れな者と一緒に苦しんだり、恥ずべき者と一緒に旗を振ったりしている暇はない。迷える者への唯一の忠告は「あなたも私と一緒に来なさい」ということです。可能性のかけらもない者には、それが全てである。何も持っていない者にとっては、これまでに言われた呪いの中で最も卑劣なものです。

 

自分を信じ、理想を信じ、世界にむき出しにされた火花以外に何も残らなくなるまで、自分のすべてを喜んで捧げる人は、影響力を超えています。 灯明を持っている人は、灯明寺畷を持っていない人から指示を受ける可能性は低いです。

 

同じように、自己中心的な人は影響を受けずに自由であり、理想を持つ人は自己中心的になる。信念から来るこの自由は獲得しなければならず、それは、世間の多くの偽りの光を超えて、自分の視野を空に向け、太陽を求めることを厭わない人によってのみ獲得することができるのである。

 

このすべてを超えて、すべてのものを超えて、まず理想を求めなさい。かつて信じていた、今も信じている自分の中の場所を発見しなければならず、そこからすべての善いことが始まるのです。

 

今後は、あなたを操ろうとする人たちの影響力に抵抗するための手段を学ぶために、多くの優秀な作家たちがこのシリーズに寄稿してくれる予定です。ご愛読ありがとうございました!来週の影響力の記事もお楽しみに。

 

(翻訳ここまで)

 

masterthyself.com より

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

私が過去に書かせていただいた記事だと、これらの「仏教的な内容」と関連するかと思います。

kazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jp

「洋の東西の違い」というのは、実は「ありそうでないもの」なのかもしれませんね?

 

もしくは「みなさんの中で出逢おうとしている」のか?

 

また。

 

↓良ければポチっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
人気ブログランキング