あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

「自灯明」と「法灯明」のお話

Hatena Feedly

 

ようこそ、みなさん。

 

本日は「自灯明」と「法灯明」のお話をさせていただきたいと思います。

Embed from Getty Images

そもそもみなさんは、この言葉をご存知でしょうか?

この言葉は「涅槃教」に残された「お釈迦様が入滅される(お亡くなりになる)前に、最後に残された教え」だと言われています。

 

他者に頼らず自分自身を拠り所とし、法を拠り所とし生きなさい。」ということです。

 

中村元訳 / ブッダのことば

ブッダのことば: スッタニパータ (岩波文庫)

※ 必読中の必読書

 

釈正輪 / 自らを照らし一隅を照らす

自らを照らし、一隅を照らす

 

言葉というものは「プログラミングコード」のようなものだと私は思っているところがありまして、「並び順」とかもとても大事だと思います。

 

なんで「自灯明」が先にあるのか?

 

これは「私(お釈迦様)の教えばかりを頼りにしないで、先ずは自分を拠り所にしなさい。」ということだと思います。

 

その上で「『法』(本当に正しいこと)を頼りにしなさい。」ということでしょう。

 

これが本当に正しいことだ!」と誰かが言ってることではなく、「自分が考え抜いて考え抜いて、それでも考え抜いて、自分なりに得た考え方」が「」でしょう。

 

おまけに「死ぬ瞬間まで自己点検を繰り返しながら」考え抜き、「あ、間違ってたな。」と思ったら軽やかに捨て去ることも必要でしょう。

 

めちゃくちゃ大変じゃね?

 

基本的に誰のいうことも信じないで、あくまで自分で自分で考えて、しかも自分の考え方が間違ってたらあっさり捨て去るのって?

 

そんな生き方できる人、そうそういません。

 

だからこその「人生は修行」なのでしょうね。

 

でも「目指すべき在り方」だと思いますので、是非ともみなさんにも覚えておいていただきたい言葉です。

 

 

Embed from Getty Images

 

 

ここからは余談です。(笑)

いつものように「自分語り」です。(笑)

 

私は自分で言うのもなんですが「相当いかれたガキ」だったのは間違いないようで。

 

「いかれた」と言うか「捻くれ腐った」というか。

 

まぁ、基本的に「誰の言うことも信じない」子供だったわけです。

 

いますよね?そんなめんどくさい子供。

 

「ねぇなんで?」「本当に?」「誰が言ってたから正しいの?」「何時何分何十秒?地球が何回周った時ぃぃぃ?」(知るかボケぇ!)

 

めんどくせぇ...

 

そんな子供(今でも、ですが)だったもので「お釈迦様の教え」ですら「俺、お釈迦様本人に聞いたわけじゃねぇし!」と今でも思っています。

 

エス様ご本人に聞いたことなら「信じる」かもしれませんが、たぶん「はぇー、イエスはんは偉い賢いこと言わないはるなぁ。どゆこっちゃろ?」と「考え出す」ことから始めるでしょう。

 

世の中に残る、どんなにありがたい「お経」だろうと「聖典」だろうと、ご本人が直接書かれたものでもない限り「絶対に誰かの手が加わって」います。

 

そのことを忘れてはいけないと思います。

 

面と向かって会話しててさえ、自分の言いたいことや感情などが「相手に正確に伝わること」は大変に難しいことでしょう。

※ ごくごく稀に「以心伝心」モードになったことはありますけど。

〇〇とされています。」とか「〇〇と言われています。」とかいう表現方法を多用するのもそのためです。

 

自分自身すら疑い続ける」でも「徹底的に自分を信じる」という、まるで真逆のことを同時に行う。

 

至難の技ですが、できたら気持ち良く生きれるのでしょうね。

 

あなたがあなたの救世主」です。

 

 

 

 

また。

 

※ たまに好きな曲でも貼っていこうかと思います、〆に。


www.youtube.com

Twitterはじめました。

twitter.com

よろしければフォローお願いします。