あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

エリック・デイビスと巡る「私たちが共有しているパンデミック・サイケデリック・トリップ」の旅路

Hatena Feedly

f:id:kazzhirock:20201223180018p:plain

 

ようこそ、みなさん。

はじめに

先日の記事の「続き的な」記事になります。

kazzhirock.hatenablog.jpこの「パンデミック時代」とでも呼ぶべき時期を「どう(意味付けして)乗り越えるか?」というような記事になります。

 

それでは早速。

エリック・デイビスと巡る「私たちが共有しているパンデミックサイケデリック・トリップ」の旅路

Our Shared Pandemic Psychedelic Trip, with Erik Davis

 

 パンデミックは、個人や社会にストレスを与え、私たちの「経験の過酷さ」を増しています。病気と検疫の問題として始まったことは、それ以来、システムへの真の世代的なショックとなっています。主要な制度や社会構造が疑問視されています。不満と「規範性」は、ドックの中にあります。この変化した状態の混乱の中で、私たちはどのようにして社会を、そして私たちの心を無傷のままにして、最高の状態にすることができるのでしょうか?

 

 チェコ精神科医サイケデリックス療法の初期のパイオニアであるスタニスラフ・グロフStanislav Grof)は、LSDのような薬が経験の「非特異的増幅」として機能することを示唆しています。つまり、私たちの精神に埋め込まれた「光と影の無差別な触媒」です。 そしてLSDのように、COVID-19はそのウイルス表面より「はるかに多くを発掘」しました。

ja.wikipedia.org

 エリック・デイビスは「サイケデリックの歴史家、作家、ジャーナリスト」であり、Techgnosisブログの創設者でもあります。デイヴィスは『Rebel Wisdom』のデビッド・フラー(David Fuller)と一緒に、3人のサイケデリックの先駆者たち(テレンス・マッケンナ、フィリップ・K・ディック、ロバート・アントン・ウィルソン)の「奇妙で顕著な教訓」について議論しました。彼らは「先見の明のある経験」の中で、どのようにしてより冷たい水をスキャンしたのでしょうか?

 

 テレンス・マッケナは「90年代のティモシー・リアリー」と呼ばれています。人気のある講演者、作家、幻覚剤の哲学者であるマッケナは、先祖代々のシャーマニズムへの回帰を通じて、西洋文化の「アルカイック・リバイバル(Archaic Revival)」を提唱した。

幻覚剤を起爆剤として、シャーマニズム的な自然と共生する精神が復活していると指摘し、これを「アルカイック・リバイバル」と呼んだ

ja.wikipedia.org より抜粋

ja.wikipedia.org

  フィリップ・K・ディックはSF界で最も有名で広く知られた作家の一人であり、彼の著書は『ブレードランナー』や『マイノリティ・リポート』などの映画化もされている。1974年の一連の超常現象の後、ディックは意識の変化した状態に深い関心を持ち続けました。

ja.wikipedia.org

マイノリティ・リポート (字幕版)
 

 ロバート・アントン・ウィルソンは、小説家であり、未来学者であり、反文化的なランドマークであった。『イルミナティ』三部作で知られるウィルソンは、シュールレアリスム、前衛、魔法やオカルトのテーマ、陰謀論的思考の無秩序なフレームを融合させた独自の文体を開発しました。

ja.wikipedia.org

 「最悪の事態を迎える」という予測からは程遠く、デイビスは、COVID-19が(「正しくアプローチされた場合」には)自分の精神性と従来の世界への健全なアプローチを発展させる上で、豊かな可能性を提供できることを示唆しています。

 

 エリックのインタビューの抜粋は以下を参照してください。

 

デビッド・フラー:

 

 「非特異的な増幅器」というアイデアは有効な枠組みだと思いますか?

 

エリック・デイビス

 

 「自分の反応を考えさせられる」ので、素晴らしい思考の枠組みだと思います。ほとんどの薬はかなり規則的なことをします。しかし、サイケデリクスでは、あらゆる種類のことが起こる可能性があります。そして「非特異的な増幅器」について話すことによって、ゴフは「経験がLSDによって引き起こされたのではない」と言っています:あなたの経験を引き起こすのはあなた自身のマインドセットと設定です。ですから、私が「先見の明のある経験」をしているのなら、それは私の「何か」です。私が「地獄の旅」をしているなら、それは「私が反省しなければならないこと」(の現れ)です。

 

 しかし、この「非特異的増幅器のフレーム」は、私たちが置かれている状況の非現実性や奇妙さを説明するのにも役立っていると思います。というのも、特定の出来事があるわけではなく、私たち全員が多かれ少なかれ同じように反応しているからです。それは分散した出来事で、自分の生活の中ではあまり目にすることがない - その兆候や他の人がどのように解釈しているかは目にするけれど - とても漠然としているのです。目に見えない爆弾が爆発したようなものです。そして私たちはその余震の中にいます。

 

 つまり、私たちは、複数の物語、複数の可能性、複数の感情的な反応があり、過剰でシュールで夢のような質を持っているような、軽いサイケデリックな状態にあるのです。このような二極化した政治的な出来事は、現実のコンセンサスを維持するためにある種の首尾一貫した役割を果たしていたメディアが、本当になくなってしまったことを(あまりにも)明らかにしている。

 

デビッド・フラー:

 

 また、「スピリチュアル・エマージェンシー(精神的な緊急事態)」の概念を取り入れたいと思います。これは、再びスタン・グロフ(『Rebel Wisdom』でインタビューした)から来ています。私たちは、変化した状態や精神的な経験をしばしば病的にする医療パラダイムにいます。「西洋の医療モデルに実際には適合しない変性状態または変容プロセス」は、精神病または躁病と呼ばれることがよくあります。そして、彼(グロフ)は、「モデルに適合しない」ことについて話すために「スピリチュアル・エマージェンシー(精神的な緊急事態)」の概念を思いつきました。

 

 アメリカの文化から、イギリスの文化から、これらの「抑圧されたもののすべて」がちょうどやってくるのを見ると、文化全体が何らかの「スピリチュアル・エマージェンシー(精神的な緊急事態)」の真っ只中にあるように私には感じます。 そうは思いませんか?

 

エリック・デイビス

 

 ある意味そうですね。ある意味で、「スピリチュアル・エマージェンシー(精神的な緊急事態)」は、崩壊や精神病の代わりとして(私たちが持っている)最良のモデルです。60年代の多くの人々は、新しい状態への通過儀礼としてトラウマを受け入れました。それはあなたが「あちら側」に出て、たくさんのものを「こちら側」に残していける可能性を開きます。

 

 そして、私たちはもうそんな風には考えていません。トラウマに対する恐怖心が高まっています。しかし、私たちのトラウマに対する現在のアプローチは、私たちが経験していることに対して、十分な準備ができていないのではないかと思います。これはトラウマになる経験ですが、それは光を与える経験でもあります。そして、トラウマの中にイルミネーションがあるかもしれません。

 

 私が話す3人の男たち(テレンス・マッケナ、フィリップ・K・ディック、ロバート・アントン・ウィルソン)は皆「精神病のようなもの」の中で過ごしていました。しかし、彼らは「スピリチュアルな人物」でもありました。彼らはまた、予言的な、先見的な経験をしていて、それは誠実さと結果と豊かさを持っていました。ですから、精神病が描かれていたり、社会の崩壊や精神障害が急増しているからといって、すべてが解明されているわけではありません。それはまた、他の可能性が開かれていることを意味します。

 

 非ナルシスト的な意味では、これは「スピリチュアルなチャンス」です。

 

デビッド・フラー:

 

 あなたは、この奇妙な時代に「変容した状態をナビゲートする(導く)方法」について、長い時間をかけて調べてこられました。私たちは誰の話に耳を傾けるべきなのか?そして今、私たちが(それを)操作するためのヒントのようなものは何かありますか?

 

エリック・デイビス

 

 彼ら(テレンス・マッケナ、フィリップ・K・ディック、ロバート・アントン・ウィルソン)がやっていたことを見ているうちに、私は最初に考えていたよりも多くのことに当てはまる、いくつかの「ナビゲーションのヒント」を見つけ出しました。その一つが、私が「綱渡り」と呼んでいるものです。

 

 サイケデリックスは方程式に新しいことを導入します。あなたは「宗教的な意味合いを持つ、並外れた、先見の明のある経験」をすることができます。そして、あなたには選択肢があります:その「先見の明のある確信」にしがみつくか?それとも「OK、ここでは『それ以上のこと』が起こっている」とさらに先に進むか?

 

 私は、彼らがそれ(先見の明の確信)に「抵抗する方法」に興味を持っていました。それは懐疑主義の質と、私が「普通の理性」と呼ぶものに関係しています。私は「理性と合理性を区別したい」と思っています。合理性とは「現実のより大きな割合を説明できる大きな説明のシステムを支持し、理解しようとする試み」です。理性とは、もう少し身近なものを意味します。それは「自分の経験に懐疑的な質を持ち込むという感覚」です。こんな感じです。「私にとってこれは良いことなのだろうか?私にとってこれは良いことになるのだろうか?もしそうしたらどうなるだろう?」あなたはもはや確固たる地盤の上にはいない。あなた自身の反応が、あなたが落ちないようにする重力を作り出します。

 

デビッド・フラー:

 

 陰謀論の全領域は非常に精神的に活性化しています。その多くは、非常に典型的な題材を扱っています。ビル・ゲイツにサタンを投影するというのは、オンラインでよく見かける古典的なものです。ある意味では...

 

陰謀論者になることは、私たち全員にとって必要なこと

 

なのかもしれません。

 

エリック・デイビス

 

 ロバート・アントン・ウィルソンは「チャペル・ペララス」(訳註:「危険な礼拝堂」の意)と呼ばれる場所について話しています。あなたが「チャペル・ペララス」にいるとき、出口は2つしかありません:

 

石のように冷たい偏執狂的になるか?

 

過激な不可知論者になるか?

 

です。

 

多くの陰謀論者は、「主流」の第1層から離れ、「代替」の第2層で立ち往生しています。 しかし、根本的な不可知論者は「なぜ私はこれらの陰謀の物語を信頼するのか? なぜ私は自分の恐れを信頼するのか?」と自分自身に問いかけます。あなたは

 

世界がどれほど多様で、混沌としていて、多次元であるか

 

を理解しています。

 

しかし、あなたは戻ってきたので、それで大丈夫です。

 

あなたは違いを持って戻ってきました。

 

https://miro.medium.com/max/1000/1*dbMiBztJUvq8fYzDT4hPxg.jpeg

※ 映画の全貌はこちらでチェックしてください : https://youtu.be/K_L-yj5hrjY

 

 そして、それは、実際には「言語や概念、政治的なモデルのことではない」ことに気づくのです。それは苦味と恨みと無力と恐れとかき混ぜることであり、それを特定の物語に固執させることです。そうやって「多くのナラティブコントロールが行われている」のです。

 

 この領域を通過している人々は「物語から影響や感情をうまく切り離すことができるようになること」をお勧めします。何が起こっているかに注意してください。 あなた自身の感情はそのプロセスの二次的なものではありません。それが、我々がより「一貫性と光の中で前進する方法」です。

 

(翻訳ここまで)

 

medium.com より

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

私が「高校生の頃(初期ぼっち期)から親しんできた人々の名前ばかり」が登場する、実に「感慨深いっちゃ、感慨深い」記事でした(笑)

 

私が本格的に「こっちの道」に突入(参入?)するキッカケになったのは「ビートルズから」の「ティモちゃん(ティモシー・リアリー)経由」なのですが、結局のところ「私はこうなるべくしてなったんだ」と、自分では勝手に思っています(笑)

 

この「パンデミック騒動」の前に、既に「こういう知識を学ぶことができていて、本当に良かった」と思いますし、だからこそ、余計に「みなさんの『スピリチュアル・エマージェンシー』の手助けになりたい」とも思います。

※ 私は「良い導き手」には向いてませんけどね。

 

ティモちゃんについては

kazzhirock.hatenablog.jp

kazzhirock.hatenablog.jp

kazzhirock.hatenablog.jp

kazzhirock.hatenablog.jp

これらの記事をご参照くだされば幸いです。

 

文中にありますが。

 

スピリチュアル・エマージェンシー」は「西洋の医療モデルに実際には適合しない変性状態または変容プロセス」であるからこそ、私は「これから東洋的なもの(仏教・禅など)こそが必要である」と考えます。

※ 「魔境の乗り越え方」など、まさに「スピリチュアル・エマージェンシーの克服方法」になりますし。

 

そして、個人的には「悟り(状態)」を経験した後に「普通に、一人の人間として、現実的に暮らしていくこと」こそが「悟り(総体)」なのだと思っています。

※ 「十牛図」のように。

 

また「理性と合理性」のあたりの話は、そのまま「自灯明」の話でもあります。

kazzhirock.hatenablog.jp

 

過去にも書かせていただきましたが、私は自分のことを「(強いて名付けなくてはならないのならば)不可知論者である」と思っています。

kazzhirock.hatenablog.jp

まぁ、私が「違いを持って帰ってこられたのかどうか?」は自分じゃ分かりませんし、それは「他者が判断する(見出す)もの」だと思いますが、そんな私からみなさんに言えることは...

 

ちゃんと乗っけてるかい?

左肩に精霊 右肩にルシファー

www.youtube.com※ 「政治の世界に直接」は入ろうとしない方が良かったかもねぇ。

 

また。

 

↓良ければポチっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング