あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

イギリス新国王???(個人の妄想が拡散される編)

Hatena Feedly

 

ようこそ、みなさん。

 

今日はちょっとした愚痴というか、どうやって情報が捻じ曲がって(発信者の意図とは別物になって)拡散されて行くのか?って実例を。

 

f:id:kazzhirock:20200716105911j:plain

 

ブログの近況

 

ブログを書き始めて一ヶ月ほど経ちましたが、大変ありがたいことに、多い時には一日あたり300PVほどアクセスされるようになりました。

 

まぁ、あんまり「人気ブログになる!」ことは目標としていないのですが、それでも「どんな記事を読んでいただいてるのかな?」とは気にしています。

 

はてなブログにも「アクセス解析機能」がついているんで、こまめに目を通しています。

 

で、ある時から「Googleからのアクセス」が増えたことに気づきました。

 

f:id:kazzhirock:20200716110602p:plain

※ 実際の画面1

 

Googleから私のブログのどのページにアクセスされてるか?」は次の画面です。

 

f:id:kazzhirock:20200716110733p:plain

※ 実際の画面2

 

めっちゃ『イギリス新国王』って調べられとるやん!」ですね。

Yahoo!からも同じような結果です。

 

で、実際にGoogleで「イギリス新国王」というワードで検索すると

 

f:id:kazzhirock:20200716110935p:plain

※ 実際の画面3

 

というように、かなりの検索結果上位に私のブログが並んで表示されてました。

 

実際の記事はコチラから

kazzhirock.hatenablog.jp

kazzhirock.hatenablog.jp

ここまでは事前に把握していた「私のブログのアクセス分析」な訳です。

 

 YouTuberさんが

 

で、いつものように「陰謀・都市伝説」界隈の動画巡りをしていたのですが。

 

イギリス新国王」について語っている動画を見つけました。

 

2020/07/15」に公開された動画です。

※ 私のブログは「2020/06/19と2020/06/20」に公開。

 

www.youtube.com※ 本当は貼りたくないんだけどね。まぁ、例をご紹介するために。

 

噂話の一つとしてお聞きいただきたいんですけど」という「守りの姿勢」から入っているのはいいとして。

※ 「あくまで都市伝説としてお聞きください。」とかの、責任回避の類はみんなしてますし。

 

まぁ、それにしたって「個人の妄想やら願望やら、もしくは誘導したい思惑やら」があまりに入った「エンターテイメント」動画が溢れかえりすぎで、こういう話に詳しくない人には悪影響しか及ぼしていないのだと思いますけど。

 

で、動画の「04:30あたり」から語られてる内容がですよ?

 

あれ?これ俺が書いた内容まんまじゃね?」という感じです。

 

私の勘違いだったら、それはゴメンナサイです。

 

もし読み上げてるにしても、別にいいんですよ?

 

いくら動画化してもらおうが。

 

でもさ?

 

せめて「参照元」は動画に書きませんか?

※ 「もしも私のブログを参照されているのならば」の話ですが。

 

まして「私の言いたいこと」と「真逆の考察」をするのに使ってるのならば。

 

まぁ、私はまだ「トランプとQanon」の関係だったり「NESARAやらGESARA」について詳しく取り扱ってませんよ?

 

でも、ブログの内容読んだら「そういう情報には否定的な立場の筆者」ってわかりませんかね?

 

こちらのチャンネル主の方は「Twitterに寄せられた情報を元に〜」とか「私の元に寄せられた情報によると〜」とか、そういう物言いをよくされているようです。

 

過去動画も何本か拝見させていただきましたが、率直に申し上げると

 

まったくと言っていいほど、参照元情報やら、実際に届けられた情報ってののスクショもないし、あなたの言い方次第でどうとでもなりますよね?

 

そう言ってるだけで、自分の都合のいいように解釈した考察語ってるだけでしょ?」ってな感想です。

 

だって、私のブログに書いてある内容の一部を「自分の展開したい理論に合わせて都合よく採用し、後は自分の考察を語ってる」って時点で、そう思えます。

※ 勘違いならゴメンナサイね。

 

こういう人でも1万人を超える「チャンネル登録者」さんがいるのなら、私もYouTubeに動画でもあげようかな?

※ 収益化できるほどにはならんでしょうが。(笑)

 

まぁ、実際のところ「情報」というのはいつもこのように使われてるのでしょう。

 

だから「自分で情報の発信元」を調べて、その上で「時間経過と拡散経緯」も調べて、さらに「自分なりに分析する」のが大事だと思うのです。

 

結局「他人任せ」

 

テレビでもインターネットでも、なんでもいいのですが。

 

あの○○教授が言ってたから〜」であるとか

 

○○って本に書いてあるから〜」とか

 

人気YouTuberの○○さんが〜」とか...

 

ほんと、もういい加減に「他人任せ」なのはやめませんか?

 

そうやって、自分で深く考えもしないうちに噂話してると、この世界にどんどん「無駄な情報」というか「他人を惑わせる情報」ばかりが増えて行きます。

 

私が言ってることも、あくまで「私がそう思ってるだけのことで、真実とは限りません。」ということです。

 

何かの「参考」にしていただければ幸いではありますが。

 

とりあえず動画にはコメントを残しておきましたが、それでも「なんだかなぁ?」という気持ちは晴れないので、記事にしてみました。(笑)

※ トランプとQanonが行おうとしていることは、ロシアでプーチンが成功させた演技(オリガルヒを悪者代表に仕立て上げ、トカゲの尻尾切りしといて本体を隠すこと)の「アメリカ版」にしか過ぎない、ってことは書いておきました。

 

神話の力」とかと絡めないと詳しく語れないので、この話もそのうち書きたいとは思います。

 

今回の件は、賢明なる読者のみなさまには「そういうこともあるよねぇ」と感じていただけたら満足です。

 

 

Stevie Wonder / Superstition

www.youtube.com※ Superstition=迷信・盲信

 

 

また。

 

↓良ければポチっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング