あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

正気ではない者たちに支配されている世界での「神さまとのお話の仕方」とか

Hatena Feedly

 

ようこそ、みなさん。

 

John Lennon / Plastic Ono Band (ジョンの魂)

PLASTIC ONO BAND

ビートルズ解散後の初アルバム

 

社会はすべて正気ではない者によって動かされている

 

ちょっと、ジョン・レノンの話から。

 

ジョンが凶弾に倒れたのが1980年12月8日のこと。

 

今から40年も前のことです。

 

そんなジョンがビートルズ解散前のインタビューで語ったことがあります。

 

社会はすべて正気ではない者によって動かされている。

 

狂った目的を実現するために。

 

僕はこのことに、16歳とか12歳とか、ずっと幼い頃に気づいたんだ。

 

でも、自分の人生を通じて、このことを違った方法で表現してきた。

 

僕が表現しているものはいつも同じことだった。

 

でも、今は、このことをこう言いたい。

 

僕たちは、正気でない者たちによって、正気とは思えない目的を達成するために支配されている。」とね。

 

イギリス政府やアメリカ政府、ロシア政府、中国政府が実際にやろうとしていること。

 

その方法や目的を紙の上に書くことができるのなら、彼らが何を行っているのか、僕はぜひ知りたい。

 

彼らは皆、正気ではないんだ。

 

でも、それを表現すると、僕は「頭のおかしいヤツ」扱いされて、きっと消されてしまうだろう。

 

これこそが正気でない現実なんだ。

 

1968年6月6日 英国BBC2でのジョン・レノンのラジオインタビューより

 

実際のインタビュー映像はコチラでご覧いただけます。

www.youtube.com

まさに、今。

 

このようなことが浮き彫りになってきたにすぎません。

 

ずっと昔からこうなんです。

あらゆる「概念」から遠くへ


それから2年後の1970年。

 

ビートルズは解散をし、ジョン・レノンはソロとして新しいアルバムを発表します。

 

それが冒頭にご紹介した「ジョンの魂」になります。

ビートルズ解散の経緯に絡む各メンバーのソロ活動は複雑なので雑な紹介です。

 

まさに「魂の全てをさらけ出した」一枚に仕上がっていて、この邦題をつけた人は素晴らしいと思います。

 

そのアルバムの中に「God」という曲が収録されています。

 

また私なりに翻訳してみたいと思います。

 

 

God is a Concept by which
神とは「概念」にしかすぎないのさ

we measure our pain
俺達の苦痛を測る為のね

I'll say it again
もう一度言うけどさ

God is a Concept by which
神とはただの「概念」にしかすぎないのさ

we measure our pain
俺達の苦痛を測る為の「概念」なんだよ

I don't believe in magic
俺は魔法なんて信じない

I don't believe in I-ching
俺は易経も信じない

I don't believe in Bible
俺は聖書なんて信じないし

I don't believe in Tarot
タロット占いも信じない

I don't believe in Hitler
アドルフ・ヒトラーも信じない

I don't believe in Jesus
キリストも信じない

I don't believe in Kennedy
ケネディも信じないし

I don't believe in Buddha
仏陀も信じちゃいない

I don't believe in Mantra
マントラも信じるつもりはないし
 
I don't believe in Gita
ギーターも信じはしない
※ インドの叙事詩のこと

I don't believe in Yoga
ヨガも信じない

I don't believe in Kings
王族の連中も信じるわけがない

I don't believe in Elvis
エルヴィス・プレスリーも信じないよ

I don't believe in Zimmerman
ボブ・ディランも信じないし
※ 「ジマーマン」はディランの本名

I don't believe in Beatles
ビートルズすらも信じない

I just believe in me
俺は自分だけを信じる

Yoko and me
ヨーコと俺だけ

...and that reality
それが現実さ

The dream is over
夢は終わったんだ

What can I say?
他に何て言えば良い?

the Dream is Over
夢は終わった
 
Yesterday
もう過去の話なんだよ

I was the Dreamweaver
俺は夢を紡いできた

But now I'm reborn
だが俺はもう生まれ変わったのさ

I was the Walrus
俺はセイウチだった

But now I'm John
でも今はただの「ジョン・レノン」になれたんだ

and so dear friends
親愛なる友よ

you'll just have to carry on
君達は夢の続きを見てくれ

The Dream is over
夢なんてもう終わったんだよ

 

 John Lennon / God

www.youtube.com

私は小学生の頃から、この歌が大好きです。

ジョン・レノンを世界の頂点に連れて行った「ビートルズ」との決別宣言の歌。

 

インドに瞑想修行に行った過去も、エルヴィスやディランという「自分のアイドルだった存在」も、世の中のあらゆる「権威」とされる存在も、自分自身の栄光の過去も、何もかも。

 

ジョンが「信じない」と言っているのは、果たして「否定」から発せられただけの気持ちなのでしょうか?

 

私には、これが「ジョン・レノンの自灯明宣言」だったのだと思えます。

 

自分を取り巻く「あらゆる概念」からの卒業。

 

夢は終わったのです。

 

自分を取り巻く、あらゆる幻想をかなぐり捨てようとした決意なのです。

 

それでも「魂の探求」は続くのです。

 

 「自灯明」のお話はコチラ

kazzhirock.hatenablog.jp

それでもやっぱり

 

私も「人格のある神」はあまり信じていません。

 

宇宙そのもの」とか「宇宙の理(ことわり)」のようなもの、さらにはその遥か彼方の「人間には知覚できないものまで含めた全て」を「神としか呼べないような何かしら」だと思っています。

 

とにかく「人間が作ったあらゆる概念を超えたもの」だと思います。

 

それゆえ「」という言葉を使うときは、とても慎重にならないといけないと思っています。

 

本来は「その名を口に出してはならない」とする宗教もあるぐらいです。

 

」はそれぞれが心の中に感じて、大事にしておくべき存在なのでしょう。


ニール・ドナルド・ウォルシュ / 神との対話

神との対話

※ 一度は読んでみるべき本です。

 

神さまがこうおっしゃられていた!」とか。

 

そういう風に書いてあった!」とか。

 

そういう風に言われる方がいます。

 

私はいつも思います。

 

それ、神さまが、あなたに直接語りかけられた言葉なの?」って。

 

答えが返ってくるほど、普段から神さまに問いかけ続けてるの?」って。

 

私は思います。

 

その人がどんな神さまを信じているかわからないけど、神さまに問いかけるってことは、自分の『最善だったり、最良だったり、最高の部分』に常に問いかけ続けることと同じこと」だと。

 

自分の信じている「神さま」が自分のことを見て、どう思うのか?とか。

 

それで「神さま」がお喜びになられるのかな?とか。

 
こんな私でも「神としか呼ぶしかない何か」に話しかけます。


答え」が返ってこようとも、返ってこなくとも、関係なく。

そもそも「答えなんか返ってこない」のは、なんとなく知っています。


それでも問いかけ続けます。

常に問いかけ続けることが、自分を導くのだと思います。

 

そういう風に、自己点検を続けながら生きていくこと。

 

それこそが「神の道」だと。

 

私はそう思います。


ジョンもあんなに威勢のいい自灯明宣言した後も「あーでもないこーでもない」と、実に「人間らしく」悩んだり、不倫したり、子育てに専念してみたり、なんだりかんだりしてました。

 

きっと、ジョンも話しかけ続けていたんだと思います。
 

みなさんはどう思われますか?

 

」も「」も「ただの言葉」にしかすぎません。

 

「『愛そのもの』はそこかしこに

 

「『神そのもの』はあらゆるものに

 

常に在ります

 

そう思いません?

 

Pharoah Sanders / Love Is Everywhere

www.youtube.com

 

また。

Twitterはじめました。

twitter.com

よろしければフォローお願いします。