あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

「現実」って?

Hatena Feedly

 

ようこそ、みなさん。

 

本日は「現実とはなんだろう?」というお話をさせていただこうと思います。

 

2015年に発表された、ケンブリッジ大学ニュースリリースを翻訳させていただきました。


オカルト界隈で「眼のシンボールマーク」が使われる理由の一端も、こういうことが関係しているのかもしれません。

Embed from Getty Images

みなさまの参考になれば幸いです。

 

曖昧な世界を理解しようとすることで、どのように幻覚が現れるのか

https://www.cam.ac.uk/sites/www.cam.ac.uk/files/styles/content-885x432/public/news/research/news/hallucinations.jpg?itok=ukYfWe4w

なぜ人によっては幻覚を見やすいのだろうか?ケンブリッジ大学カーディフ大学の新しい研究によると、幻覚は、私たちの周りの曖昧で複雑な世界を理解しようとすることから生じる可能性があります。

 

この白黒の画像を見てみてください。おそらく意味のない白黒のしみのパターンに見えるでしょう。しかし、この記事の一番下にある画像を見て、白黒の画像に戻ってみてください。カーディフ大学ケンブリッジ大学の科学者たちが、ある人々が幻覚を見やすい理由を説明するのに役立つかもしれないと考えているのは、この能力のおかげである。

https://www.cam.ac.uk/sites/www.cam.ac.uk/files/inner-images/press_twotone_sml.jpg

精神疾患の中には、外部の現実との接触を失ってしまう精神病があります。その結果、世界の意味を理解することが困難になり、脅迫的に見えたり、押し付けがましく見えたり、混乱したりすることがあります。精神病は時に、実際には存在しないものを見たり、感じたり、嗅いだり、味わったりするほどの知覚の急激な変化を伴うことがあります。このような幻覚は、他の人が不合理で理解できないと思うような信念を伴うこともあります。

 

カーディフ大学ケンブリッジ大学を拠点とする研究者チームは、本日、『Proceedings of National Academy of Sciences (PNAS)』誌に発表された研究で、カーディフ大学ケンブリッジ大学を拠点とする研究者チームは、事前の知識や予測を利用して自分の周りの世界を解釈しようとする私たちの通常の傾向が強化されることによって、幻覚が生じるという考えを探っています。

 

物理的・社会的環境を理解し、それに対応するためには、例えば近くにある物体の大きさや位置など、自分を取り巻く世界に関する適切な情報が必要である。しかし、私たちはこの情報に直接アクセスすることができず、感覚から得られる曖昧で不完全な情報を解釈せざるを得ません。この課題は、曖昧な感覚情報と環境に関する予備知識を組み合わせることで、脳内(例えば視覚系)で克服され、私たちの周りの世界の堅牢で曖昧さのない表現が生成されます。例えば、リビングルームに入ったときに、視覚的な入力がソファの後ろに急速に消えていくぼんやりとしたものであったとしても、動きの速い黒い形を猫だと見分けるのに苦労することはほとんどないだろう。

 

視覚は建設的なプロセスであり、言い換えれば、私たちの脳は私たちが『見る』世界を作り上げているのです。」と、最初の著者であるカーディフ大学心理学部のクリストフ・タイフェル博士は説明している。「それは空白を埋め、全く合わないものを無視して、私たちが期待しているものに合わせて編集され、作られた世界のイメージを私たちに提示します。

 

予測可能な脳を持つことは非常に有用であり、曖昧で複雑な世界の首尾一貫した画像を作成するのに効率的で熟練しています。」と、ケンブリッジ大学精神医学科のポール・フレッチャー教授は付け加えています。「しかし、それは、実際には存在しないものを知覚することからそれほど遠くないということでもあり、これが幻覚の定義である。

 

実際、近年には、このような変化した知覚体験は、決して精神疾患を持つ人に限ったものではないことがわかってきました。穏やかな形ではありますが、全人口の中では比較的一般的なものなのです。私たちの多くは、そこにはないものを聞いたり見たりしたことがあるでしょう。

 

このような予測プロセスが精神病の出現に寄与しているかどうかという問題に取り組むために、研究者たちは、NHSケンブリッジシャー&ピーターバラ財団信託が運営する精神保健サービスに紹介され、この研究の共著者の一人であるイエス・ペレス博士が率いる、精神病の非常に初期の兆候に苦しんでいた18人の個人を対象に研究を行った。彼らは、これらの個人だけでなく、16人の健康なボランティアのグループと同様に、上記のような曖昧で不完全な黒と白の画像を意味を理解するために予測を使用することができたかを調べました。

 

ボランティアには、一連の白黒画像の中に人が写っているものを見て、その画像に人が写っているかどうかを言ってもらいました。画像の性質が曖昧なため、最初は非常に難しい課題でした。その後、参加者には、白黒の画像を元にしたものも含め、一連のフルカラーの原画像が提示され、この情報は、曖昧な画像を理解する脳の能力を向上させるために利用されました。研究者らは、幻覚は自分の予測を世界に重ね合わせる傾向が強いため、幻覚を起こしやすい人は、このタスクでは、このような戦略が有利になるため、この情報を使うのが上手になるのではないかと推論しました。


研究者らは、非常に初期の精神病の兆候がある人では、健康な対照群と比較して、より大きなパフォーマンスの改善が見られることを発見した。このことから、臨床グループの人々は、曖昧な絵の意味を理解するために、与えられた情報をより強く頼りにしていたことが示唆された。

 

研究者たちが40人の健康な人々のより大きなグループに同じタスクを提示したとき、彼らは精神病の傾向のテストで参加者のスコアと相関するタスクのパフォーマンスの連続性を発見した。言い換えれば、知覚時の感覚入力よりも先行知識を優先する情報処理のシフトは、初期の精神病症状の発症前にも検出される可能性があるということである。

 

"ケンブリッジ大学精神医学教室のナレシュ・スブラマニャムは、「今回の発見は、精神疾患の主要な症状の出現は、正常な脳機能のバランスの変化という観点から理解できることを示しているので、重要です。」と述べています。"重要なことは、これらの症状や経験は「壊れた」脳を反映しているのではなく、むしろ曖昧なデータが入ってきたことを理解しようと、ごく自然な方法で努力していることを示唆していることです。」”

 

https://www.cam.ac.uk/sites/www.cam.ac.uk/files/inner-images/press_colour_smal.jpg

 

この研究は、ケンブリッジ大学の児童・思春期精神科のVeronika Dobler博士とIan Goodyer教授との共同研究で行われました。この研究は、Wellcome TrustとBernard Wolfe Health Neuroscience Fundの助成を受けて行われました。研究はケンブリッジピーターバラNHS財団信託内で実施されました。ケンブリッジ大学の行動・臨床神経科学研究所への追加支援は、ウェルカム財団と医学研究評議会からのものです。

 

(ここまで)

 

https://www.cam.ac.uk/research/news/how-hallucinations-emerge-from-trying-to-make-sense-of-an-ambiguous-world より

 

いかがでしたでしょうか?

 

一番最初にモノクロの写真を見たときは「なんじゃこりゃ?」だったのが、一回カラーの写真を見て「赤ちゃんがオモチャで遊んでいる写真だな。」と認識してからモノクロを見直してみると「ああ、赤ちゃんが遊んでる写真ね。」とわかるようなったはずです。

 

これは実験のために「わかりやすく極端にされた例」ですが、この現象と同じことが、もっと繊細なレベルで私たちに起こっています。

 

今、この瞬間もです。

 

人間は「五感」から情報を得ていますが、全体のうち87%が「視覚」から得ている情報だそうです。

 

さらに「既に取得したことのある情報」(記憶されている情報)というのは、毎瞬繰り返されている情報取得のプロセスから除外され、記憶の中から再利用されている可能性が高いのではないでしょうか?

 

そうしないと、脳が行う処理があまりにも膨大になってしまうので大量のカロリーを摂取し続けないと生きていけないのでしょう。

 

一日中、食べ続けていなくてはいけない生き物になってしまいます。

 

おまけに「眼球自体が錯視を生み出す仕組み」まであるようです。

※ 別の機会にご紹介します。

 

私たちの「内宇宙」(脳の中で再構成された世界)は、このような理由で「外宇宙」(物理現実世界そのもの)を正確に認識できていないのです。

 

幽霊が見えてしまう仕組み」というのにも、このあたりのことが関係しています。

※ それだけじゃないんですけどね。


私たちは「誰かに騙される前に、既に自分自身に騙されている」ということを知るべきです。

せめて、他の誰かが寄越してくるリアリティーに騙されるのは止めにしませんか?

 

曇りなきまなこで、しっかりと見つめていきたいですね。

 

これからの世界を。

 

生態学的視覚論―ヒトの知覚世界を探る

視覚の文法―脳が物を見る法則

 

 

また。

 

 Oliver Nelson / Stolen Moments

youtu.be※ 「俺たちが生きてる世界には抽象的な真実しかないだよ。」

Twitterはじめました。

twitter.com

よろしければフォローお願いします。