あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

「覚悟」について

Hatena Feedly

 

ようこそ、みなさん。

 

Embed from Getty Images

 

先日、自分で名付けた「Youtube辻説法」(動画のコメント欄で喚き散らすこと)をやっておりまして、その時に気づいたことを書かせて頂こうかと。

Youtubeのコメント欄」というのは、色んな方が色んな「お気持ち」や「自説」や、たまに「ただの暴言」を書き込まれるので、非常に勉強になります。

 

そのようなみなさんのコメントを拝見しながら「このコメントに、俺ならどう返すかな?」と考えてみたり、あるいは実際にコメントしてみたりしていると、普段は「なぁ〜んとなく」のカタチで自分の中にあったモノ具体的になってきたり。

自分で書いた内容を後から読み返してみて「俺、こんなこと思ってんだ?」みたいなこともあります。(笑)

で、先日のことです。

 

「『覚悟』って言葉には『』も『』もあって、実に良い言葉ですね。」

 

とコメントしておりました。

 

ちょっと辞書を引用してみたいと思います。

 

覚める

眠っている状態から意識のある状態にもどる。 夢から-・める 眠気が-・めない 寝ても-・めても
酒などに酔った状態から正気にもどる。 酔いが-・める 麻酔から-・める
心の迷いがなくなる。 一時の迷いから-・める
(「さめた」「さめている」の形で)感情に動かされずに、冷静である。 彼は-・めた目で世界を見ている
高ぶった感情がしずまる。また、興味が薄れる。 よろづのあはれも-・めぬべけれど/源氏 若菜下 さます(覚・醒)に対する自動詞
 

覚める・醒める(さめる)とは - コトバンク より

 

悟る

物事の真の意味を知る。はっきりと理解する。「芸の神髄を―・る」
隠されているもの、また自分の運命などについて、それと気づく。感づく。察知する。「危険を―・る」「言外の意を―・る」「失敗を―・られないようにする」「死期を―・る」
仏語。迷い・煩悩(ぼんのう)を去って生死を超えた永遠の真理を会得する。悟りを開く。
[可能]さとれる

 

悟る(サトル)とは - コトバンク より

 

覚悟

危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。「苦労は覚悟のうえだ」「断られるのは覚悟している」
仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。
きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。「もうこれまでだ、と覚悟する」
覚えること。記憶すること。
「時にあたりて本歌を―す」〈徒然・二三八〉
知ること。存知。
「郎従小庭に伺候の由、全く―仕らず」〈平家・一〉

 

覚悟(カクゴ)とは - コトバンク より

 

ははぁ〜ん?「覚悟」ってのは「心の迷いが消えて物事の意味をハッキリと理解すること。」なんだなぁ?(一般的に使われる場合)

で、仏教的に使われる「悟り」の意味も含まれるわけね?

なるほどなるほど。

じゃあ「悟り」って、何よ?

 ってお話になるのですが、これについては「書かないとなぁ。でも上手く書けるかなぁ。本来は「『決して言葉にできない次元のこと』だしなぁ。」と、いつまで経っても書けずにいます。

 

でも、本当にこれこそが一番大事なことなので近いうちに書きたいとは思っています。

 

「覚悟」は決めるものなのか?決まるものなのか?

 

という疑問もありますが、個人的には「気付いたら決まってた。」ぐらいのもんでいいんだと思います。

 

無理して「決める」必要もないですし、他人から矯正されて「決まる」必要なんて、なおさら必要ないですからね。

 

山口貴由 / 覚悟のススメ

覚悟のススメ(1) (少年チャンピオン・コミックス)

※ 「強制される必要はない。」って言っときながら「ススメ」かぁ〜いっ!

まぁ、この漫画は絵柄は非常にグロいですが、私は好きな内容なので。

 

主人公「葉隠覚悟」のセリフが大好きです。

 

覚悟、完了っ!

 

そして「葉隠」と言えば

 

三島由紀夫 / 葉隠入門

葉隠入門 (新潮文庫)

※ 出ました三島先生

 

私は「葉隠の里」の人間なので、どうにも昔から

 

葉隠ってぇ〜、特攻隊の人たちが無理やり神風するのに『武士道とは死ぬことと見つけたり』って洗脳されるのに使われた言葉でしょぉ?

 

とのご意見には「ちと違うんだけどね...」と思い続けてきたのですが、そのお話はまたの機会にしたいと思います。

 

今、やたらと「右傾化」を進めるような人たちも多くなりまして「武士道精神がっ!」とか言ってますけど、それはそれで「葉隠」とかを勘違いしたまんまだと思います。

身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ」とかも。

 

岸本斉史 / NARUTO

NARUTO-ナルト-  コミック 全72巻完結セット (ジャンプコミックス)

 ※ 週刊少年JUMP大好き。

 

個人的には「木の葉隠れの里」は「葉隠の里」からだと思いたいっ!

 

というわけで、もう連載は終了したマンガですが。

このマンガも名セリフ多数。

 

「オレは全部過去の人達から学んできたんだってばよ! 失敗して次をどうすりゃいいか考えるってことをよ!」

 

とか

 

「オレがしりてェのは楽な道のりじゃねェ 険しい道の歩き方だ!」


まぁ、基本的な思考回路がガキのママなのかもしれません。

 

またとりとめもなく書きなぐったもんで、単なる日記になってしまいました。(笑)



また。

 

 

Twitterはじめました。

twitter.com

よろしければフォローお願いします。