あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

「魅力的で美しい人生」の7つのシンプルなセオリー

Hatena Feedly

f:id:kazzhirock:20210101170728p:plain

 

「魅力的で美しい人生」の7つのシンプルなセオリー

人生は本当に驚くほど美しくなることができます。私たちはただ、私たちの通常の思考パターンの外に踏み出し、人生を見る必要があります。

 

 油断していると、人生を漂流し、社会の「期待される規範」にとらわれてしまい、放っておけば、人生が「本当に美しく魅力的なものになりうる」ことに気づかないままになってしまうことがあります。

 

 その代わりに、私たちは「安定した仕事」と「ソーシャルメディアをスクロールする」という簡単なルートを選びます。しかし、もしそうではなかったらどうしますか?「もっと魅力的で美しい人生」に足を踏み入れたいとしたらどうでしょうか?

 

 そのためにはどうすればいいのか、いくつかのアイデアをご紹介します。

 

1. 魅力的な人生のために、人生に魅せられよう

 魅力的な人生を送るための最も直接的なルートは「すべてに魅了されること」です。言うは易し、行うは難し。

 

 子供たちは何にでも魅了されます。「すべてのものがどのように機能するのか」を知りたがります。永遠に「なぜ?」と問いかけ続けます。物事が何であるか、どのように機能するのかを知りたがっています。それが子供にとってのやり方です。大人になると、それを失ってしまうのです。なぜなら、私たちはすでに知っているからです。しかし、私たちは(本当に)すでに知っているのでしょうか? それとも、一瞥して推測しているだけにしか過ぎないのではないでしょうか?

 

 多くの場合、私たちはそうします。ヒューリスティックと呼ばれる簡単なメンタルショートカットを使用します。それらは通常、私たちの役に立つものであり、私たちが多くのことを考えることを止めてくれます。彼らは私たちの精神的エネルギーを節約してくれます。しかし、その結果、私たちは何を見失っているのでしょうか?実際に何が起こっているのかを尋ねるのをやめ、代わりに、私たちは「ただ知っている」と仮定します。なぜですか?私たちは、本当に何が起こっているのかを尋ねるのを止めてしまい、代わりに、ただ知っていると仮定しています。私たちは「なぜ?」と尋ねるのをやめてしまいました。

 

 では、どうやって近道をやめて、出来事をもっと近くで見ることができるのでしょうか?私たちがそれら(ヒューリスティック)を使うのには、それなりの理由があります。だけれども「これまでに数え切れないほど見たことがあるもの」や「もう全部わかっていると思っているもの」に(改めて)魅了されるのも、難しいことです。

 

 子供の心の中に身を置いてみるのもいいでしょう。これは「ちょっとしたこと」で、楽しい事かもしれません。特に新しいスキルや状況で仕事をしている時とか。しかし、日常生活では? 私たちのエゴが「すでにすべて知っている」と思うのが好きなとき、どうすれば「表面を越えて」見ることができるでしょうか?

 

 これを回避するために「使える質問」がいくつかあります。俳優がサブテキスト(訳注:演劇などにおける登場人物の「語られない考え」のこと)を見つけるのに役立つ演技テクニック*からそれらを適応させました。それは彼らが表層の下を見るのを助けます。表層の下を見ることができれば、物事は面白くなります。したがって、次の2つの質問を試してみてください:

  • 何が起こっているのかわかる?

 もちろん、答えはほぼ間違いなく「イエス」になるでしょう。しかし、それは2つ目の質問の文脈を与えるために重要なのです。

  • しかし、実際のところはどうなっているのか、よくわかりますか?

 この質問は、物事をざっと見たり、近道をしたりするのを止めてくれます。それはあなたを二度見させ、表層の下を見させてくれます。そこに魅力的なものがあります。

 

 この問いかけを「明らかに楽しく使える場面」は、二人の友人の間で芽生え進行中のロマンスの場面です。「何が起こっているか」わかりますか?でも「本当に何が起こっているのか」がわかりますか?

 

 いろいろなところに応用してください。世界は魅力的です。そして、あなたは魅了されるでしょう。人々は気付くでしょう。他の人には見えないものが見えてくるでしょう。そして、あなたも魅力的になります。

 

*演技テクニックは、質問を使って、他の俳優の微妙なサブテキストを聞くことができます。実際の生活の中でも試してみてください。

 

  • 彼らの言うことを聞きましたか?
  • だけれども、あなたは「彼らが本当に言ったこと」を「本当に」聞きましたか?

“If you want to be interesting, be interested.” – David Ogilvy

「興味を持ちたければ興味を持て」 - デイヴィッド・オグルヴィ

 

2. 恐怖に身を任せる

 人生を怖がっているとき、人生に魅了されるのは難しいものです。遠くからでも夢中になって本や記事を読むことはできますが、外に出てやってみることほど魅力的なことはありません。ただ読んで熟考するだけの人生は、私にとっては「魅力的な人生」ではありません。

 

 これらの恐れを取り除く方法は、それらに寄りかかることです。あなたのコンフォートゾーン(訳注:主に「精神が快適だ」と感じる範囲のこと)の外に徐々に出て、それに自分自身を鈍感にします。たとえそれが恐怖症であっても、小さな、しかし永続的な一歩を踏み出すことによって、少しずつそれに対して自分自身を鈍感にすることができます。

 

 私は「(恐れに)飛び込む」ではなく「あなたの恐れに寄り添う」という言葉が好きです。飛び込みすぎても助けになる可能性は低く、良いことよりも悪いことの方が多いかもしれません。怖いことをしたり、トラウマになったりすることで恐怖心を強化しても意味がありません。しかし、それを「何もしない口実」にしてもいけません。少しずつ、少しずつ、一日一日、恐怖を解放していきましょう。あるいは、少なくともそれが問題でなくなるまで。

 

 私は長い間、恐怖の中で暮らしてきました。社会不安のせいで多くのものを失いもしました。(恐怖心は)一夜にして消えるものではありません。しかし、物事が良くなっていくのを見るのはとても美しいものです。一週間ごとに、 年々、年を追うごとに。 「以前はできなかったこと」が今はできるようになっています。そして、新しいものもたくさん見ることができます。あなたが彼ら(素晴らしいもの)から隠れていたからです。

 

 恐怖に身を任せて。そうすれば、いろんな魅力的なものを発見できるでしょう。恐怖が消えていくのはとても美しいことです。

 

 飛び込むことを恐れないので、より多くの人々を助けることができます。

“The place to improve the world is first in one’s own heart and head and hands, and then work outward from there.” – Robert M. Pirsig, Zen and the Art of Motorcycle Maintenance

「世界を改善する場所は、まず自分の心と頭と手にあり、次にそこから外側に向かって働きます。」 – ロバート・M・パーシング『禅とオートバイメンテナンスの芸術』

 

3. それは問題ではありません。あなたが望むことをしてください。

 人々が本当には気にしていない「9時から5時の仕事」に縛られてしまう理由がわかります。本当です。毎月、または毎週、銀行に(入金されることが)保証された「現金の塊の安全性」は、あなたの人生の基礎となることができるものです。

 

 だけど、あなたがその仕事に満足していない、または常にストレスを感じている、または不平を言っている場合は「別のことに興味を持つ時」が来ました。今、多くの人が仕事があるに感謝していることを知っていますし、仕事がないままになっている人もいますが、それでも、仕事があり、それが気に入らない場合は、ジャンプする時が来ました。

 

 でも、ジャンプといっても、船から飛び降りるとか、落とし穴に飛び込むとか、そういう意味じゃないんです。踏み台から飛び降りるようなジャンプを意味します。あなたはジャンプするのに仕事を使うことができます。お金、有給休暇、人脈、その他何でも使ってください。そうすれば、前の仕事に留まっている間に、違う見方ができるようになります。それはもうつまらない仕事ではなく、踏み台になるでしょう。

 

 何事にも時間制限はありません。18歳で大学に行き、26歳で結婚して子供を産み、30歳までに家を買う必要はありません。望むならそうしてもいいが、そうしなくてもいい。あなたの状況にもよりますが、60歳で世界を旅して、70歳で結婚して、家を買わないということもできます。それは問題ではありません。好きなことをすればいいのです。

 

 それが重要なのです。どうでもいいんです。自分のやりたいことをやればいいのです。やるべきことをやっているうちは、その通りになっているものです。「すべきだから何かをすること」があるなら「誰のためにするのか?」と自身に問いかけて見てください。あなたが愛する人のために、またはあなたが価値があると思う何かのためにそれをするべきであるならば、それを行ってください。 もし、社会や規範の架空の概念のためにやるべきだとしたら、その時点で「それは本当に重要なことなのか?」と考えなければなりません。おそらくそうではありません。

 

 それは重要ではありません。自分のやりたいことをやればいいのです。それは小さなもの(私はスマートな何かを着用する必要がある)から大きな人生の決定(私は家を購入する必要があります)まで適用されます。あなたがどんな大きな決断をするにしても、その決断はあなたの頭の中だけにあるはずです。それはあなたの人生に影響を与えることはありません。人々は「あなたが何をするか」を判断します。あなたは数十年以内に死んでいるだろうし、彼らもそうでしょう。それは重要じゃありません。好きなことをすればいいのです。

 

 死にゆく人の世話をする仕事をしてきたある看護師によると、これをしないことが最期を迎える人の後悔の第一位だそうです。期待されていることではなく、自分の人生を自分で生き、自分のやりたいことをする勇気がないこと。関係ありません。 あなたがやりたいことをやればいいのです。

“Start doing what you want to do, and everything else will be revealed to you.” – Paulo Coelho

「自分のやりたいことを始めれば、他のすべてが明らかになる」 - パウロ・コエーリョ

 

4. 美しさを見つけるために、心の中を探検し、世界を探検する。

 何が何を魅力的にしているのか、何が美しいのかを正確に述べるのは難しいかもしれませんが、ほとんど常に何かではないことが保証されているものがあります。そして、それは親しみやすさを超えています。

 

 誰かが最も美しい楽園に住んでいても、しばらくすると、何度も玄関から出入りしたのちに、それ(楽園の美しさ)を見ることができなくなることがあります。何かが信頼できる馴染みのあるものであるとき、私たちの脳はそれらを調整します。だからこそ、特徴のある家に何年も住んでいても、それが指摘されるまで気づかないこともあるのです。それが新しいものでも関連性のあるものでもなければ、たとえそれが美しいものであっても、私たちはそれを無視してしまいます。私たちの脳は「美しさ」よりも「(脳内で作り上げた)小説」を優先してしまいます。

 

 それは私たちの「心の中」でも同じです。私たちは自分の習慣や思考パターンに慣れ親しんでいるので、それに気づかなくなっているのです。私たちは自分自身と一緒に腰掛けてよく観察して見るまでは、私たちの心の内側が実際にどれほど魅力的で美しいかを見ることはありません。そして、なんと絶対的に巨大なのでしょう。私たち(の「ヒューリスティック」と「実際の心の内側」)が同じ小さな場所に住んでいるだけではないとき、(「実際の心の内側」は)本当に、本当に巨大です。

 

 (実際の)世界も同じくとても広いものです。すべてを探索するにはあまりにも多くのことがあります。広すぎて、多様性に富んでいます。飛行機に乗りたければ、そのほとんどを地表レベルで見ることができますし、世界の小さな一片に深く潜ることもできます。どちらにしても魅力的です。世界全体を深く見ることはできない。それなのに、なぜか私たちはその代わりに、ほんの一部だけ、表面だけを見ることを選んでしまうのです。世界には「もっとたくさんのことがある」というのに。

 

 私たちは、自分たちが望む世界のあらゆる部分に深く潜ることで、より多くのことを探求することができます。情報にこれほど簡単にアクセスできるようになったことはありません。たとえ旅行ができなくても、コンピュータの前に座って、できるときには飛行機に乗ることで、世界を探検することができます。

 

 瞑想したり、心理学についての本を読んだり、サイケデリック・ドラッグを使ったりして、私たちの心を探求することができます。それらは巨大で魅力的な場所であり、私たちは適切に探索することなく一生を過ごすことができます。たまには目を閉じて、周りを深く見渡してみましょう。

(訳注:ドラッグには頼らないでいいです)

 

 「巨大な心の中で自分と二人きりになること」は、私たちができる最もシンプルで美しいことの一つです。ジェームス・ハミルトン=パターソンの「水と遊ぶ」という本を思い出します。本のほとんどでは、彼はフィリピンの小さな熱帯の島で終わりまでの数ヶ月間一人で過ごしています。一人でいることがどれほど魅力的で美しいことなのか、目を見張るものがあります。

“We hang here, inquisitive carbon-based life forms, knowing that every atom of carbon now in our bodies was once in the interior of a star.” – James Hamilton-Paterson

「我々はここにぶら下がっている、好奇心旺盛な炭素系生命体で、我々の体の中にある炭素の原子の全てが、かつては星の内部にあったことを知っている」 - ジェームズ・ハミルトン=パターソン

 

5. 倫理を法よりも優先する。そこに美しさがあります。

 少し前までは奴隷制度は合法でした。今は、食用のために動物を殺すことは合法です。300年後には、肉が全て実験室で作られるようになると、生きた動物を殺すことは違法になります。しかし、今は、それが合法であるだけでなく、普通のことです。

 

 一方で、自分を癒すために野草を摘んで使っている人たちは、法律を破っており、刑務所に入る可能性があるといいます。オランダでは合法ですが、地下に生えている植物の一部を使用する場合に限ります。法律があるのは、それが最善のシステムだからですが、倫理と法律は同じものではありません。倫理は社会とともに急速に動きます。法律は赤テープ(訳注:Red Tape「煩雑でややこしいお役所風の仕事、官僚主義的なもの」のこと)に遅れを取り、古い意見を持った年寄りが作っている。

 

 非常にしっかりとした倫理観を持っていても、法律を破ることはできます。逆に、倫理的でなくても「法律の範囲内であれば」(現状では)許されているのです。税金を払わず、社員に過少賃金を払っている巨大企業を見てください。

 

 人間として可能な限り、常に倫理的に行動していれば、自分を引っ張るような罪悪感はありません。罪悪感は感情的な苦痛をもたらします。そして、倫理に反した行動をすることは、自分自身も「嫌な奴」にしてしまいます。そんな生き方はありえません。休暇に行くのに十分な金を盗めば、罪悪感は飛行機に一緒に乗って付いてきてしまう。あなたがサイコパスでなければ別ですが、その場合はどうしようもありません。

 

 倫理的に行動していても法を超えているわけではありません。私たちはゲームをしなければなりません。愚かな時代遅れの法律を破っても捕まらないように気をつけなければなりません。そして、その不条理さを指摘しなければなりません。そうすれば、いずれ変わるでしょう。

 

 無意味に法律の範囲内にとどまっていると、面白くない人生になってしまいます。いくつかの法律の向こう側には、持っていた美しさがあります。ただ、それが倫理的であることの正しい側にあることを確認してください。法の反対側には魅力的なものがある。それの反対側にいることは、あなたを魅力的なものにしてくれます。

 

 何も私は「法律を破れ!」とは言っていません。「倫理を守れ!」と言っているのです。そして「捕まらないでください」ね。

“The more numerous the laws, the more corrupt the government.” – Tacitus

「法律が多ければ多いほど、政府は腐敗する。」  – タキトゥス

 

6. 愛とつながり。 人々は魅力的である。 人々は美しい。

 人々は本当に魅力的です。日常の行動の通常のパターンを過ぎて見たり、日常の背後にあるものを見たりすると、人々は面白くなります。本当に面白いです。魅惑的と言ってもいいかもしれません。

 

 人が物事をする理由が本当にわかりますか?人が本当になぜ物事をするのか、あなたは本当にわかりますか?

 

 人もまた美しい。今日はなぜか(YouTubeの)アルゴリズムが、凍った湖で足止めされた鹿を助ける人々の動画を私に送ってきました。一方では、オーストラリアの消防士が山火事の最中にコアラに水筒から水を飲ませている動画を見ました。

 

 そう、人は時に愚かです。でも、人の中には美しいものもたくさんある。愚か者を探せば、どこにでもいる。美しさを探せば、それが見えてきます。世界が美しいと信じることを選べば、美しい世界が見えてくるのです。

 

 タクシーの運転手さんが彼が迎えに行こうとしていた人を探している間に、電話で話したことがあります。私はすぐにその人を見つけることができず、その結果、運転手は私が英語を話せないので、彼を見下していると非難しました。私はそれを信じられませんでした。でも、どこにでもバカはいると思っていたら、いないところにもいるんですね。心理学では確証バイアスと呼ばれています。私たちは期待したもの、見たいと思ったものしか見ない。美しさがどこにでもあると期待すれば、より多くの美しさに気づくでしょう。人の中には、注目すべき美しさがたくさんあります。危機の時には、それはさらに際立っています。

 

 人は魅力的で美しい。彼らとつながり、その一部になるかどうかは、私たち次第です。社会不安のせいで、私は長い間、人とのつながりが少なすぎました。それがなくなった今は、人生がとても良くなりました。本当に、とても。

 

 死に際の後悔の中で最も多いのは、人とのつながりが足りなかったこと、つまり友達と連絡を取り合っていなかったことです。人とのつながりは人生を素晴らしいものにしてくれるものです。やらないと後悔することになりそうですね。 

 

 人々の魅力的で美しい側面を選び、つながりましょう。

“Love is our true destiny. We do not find the meaning of life by ourselves alone – we find it with another.” – Thomas Merton

「愛は私たちの本当の運命です。 私たちは自分だけで人生の意味を見つけるのではなく、他の人と一緒に人生の意味を見つけます。」 – トマス・マートン

 

7. 美しさは「あなたなし」では存在できません。

 美しさは「解釈」です。 人間がいなければ、美しいものはありません。 それは私たちの内側から来て、あなたの内側から来ます。 あなたはそれをそこに置きます。

 

 私たちは自分の頭の中にあるものに美を投影し、それを美しいと解釈しています。同じ絵でも、ある人には美しく、別の人には鈍く見えるのはそのためです。だからこそ、人が何か親切なことをしているのを見て、それを美しいと思うまでは、人を二度見しないのです。それはいつも私たちの中から湧いてくるものなのです。

 

 それが音楽スタイルが非常に大きく異なる理由です。 時々私たちは美しさを見るために一生懸命に見る必要があります。ビーチボーイズの『ペットサウンズ』を聴く場合、最初は簡単に聴くことはできません。 レコードレーベルは当時それを半分埋めていました。でも、聴き続ければ、いかに美しいかが分かってきます。今では、これまでに作られた最高のアルバムの1つとして広く認められています。しかし、聞くのに少し手間がかかりました。 サーフィンに関する彼らの初期の曲は耳にしたかもしれませんが、ペットサウンズは『サーフィンサファリ』では不可能だった方法で歴史に名を残しました。美しさは肌の奥深くではありません。本当に美しいものがあるところをもっと深く見なければなりません。

 

 美しさは「見る人の目に宿る」のです。それは外にはありません。あなたの中にあるのです。あなたはそれを外に投影して、その投影からそれを解釈します。それはあなたから切り離されたものではありません。ある意味では、あなたがそれ(美しさ)なのです。あなたはそれをあなたの人生に持ち込むことができます。

“Clouds come floating into my life, no longer to carry rain or usher storm, but to add color to my sunset sky.” – Rabindranath Tagore

「雲が私の人生に浮かんでくる。もはや雨や嵐の到来を告げるためではなく、夕焼けの空に彩りを添えるためだ。」 – ラビンドラナート・タゴール

 

あなたの生活の中で使える方法が見えてきましたか?

 世界は魅力的です。世界は美しいのです。これらのことは、どちらも「あなたの中から」生まれてきます。

 

 あなたがいなければ、これらのどちらも存在できません。これらの両方が何であり、何でないかを決めるのはあなたです。あなたが両方を見れば見るほど、他の人もあなたの中にそれらを見るようになる。

 

 私はそれが魅力的で美しいと思います。

 

  • より魅力的な人生のために、すべてに魅了されてください。もっと深く見てください。

  • 恐れは、素晴らしい人生の邪魔をする最大のものです。それに身を乗り出して、少しずつ落ちていくようにしましょう。

  • 社会はあなたが準拠すべきだと思う考えを持っていますか?それは重要ではありません。あなたが望むことをしてください。

  • 世界と私たちの心は絶対に大きい。普段の思考の習慣を崩せば、探究すべきことは山ほどある。

  • 倫理と法律は同じものではありません。自分の倫理観に従いましょう。

  • 人とのつながりは最も大切なことの一つです。私たちが彼らの中にそれを見ることを選択した場合、人々は美しく、魅力的です。

  • 美しさは完全に自分の中から生まれます。あなたの人生にもっと美しさを求めているなら、そこに自分を置いてください。

 これをあなたの人生でどのように使うことができるかわかりますか? 深く見てください。 実際にどのように使用できるかを実際に確認できますか?

 

Alexander M. Combstrong

俳優および脚本家/プロデューサーのペンネーム。 画期的治療薬の提唱者。 BSc心理学。 CBT証明書。 Forge、Better Humans、PS I Love You、The Ascent、Mind Cafe

 

(翻訳ここまで)

 

medium.com より

訳者あとがき

 新年から、少し「色々とブログのスタイルを模索してみよう」と思うので、このような形式で書いています。

 

 「一般的な日本人の価値観」からすれば、些か「危険な考え方(?)」も含まれているかもしれませんが、去年から私のブログをお読みいただいている方には「どうやら、このブログの筆者はまともな人間ではないようだ」というのはとっくに伝わっていることでしょうし、何より「私の人生(と考え方)」と大いに重なるものが多い文章でしたので、そこは気にせずにご紹介させていただきました(笑)

 

 「解説」というか「補足」というか「私なりの感想」というか、そのようなものを付け加えさせて頂こうかな?とも思ったのですが、それはそれでまた長くなりそうですので、そちらは明日書かせて頂こうかなと思います。

 

 また。

 

↓良ければポチっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング

www.youtube.com

The Beach Boys / Wouldn't It Be Nice(邦題:素敵じゃないか)

 

Wouldn't it be nice if we were older
歳を重ねるって素晴らしい事だよね

Then we wouldn't have to wait so long
長く待たなくても良いんだからさ

And wouldn't it be nice to live together
一緒に生きていくって事は素晴らしい

In the kind of world where we belong
僕達が住むこの世界で

You know its gonna make it
ねぇ より良い人生を送ろうよ

that much better
今よりもずっと

When we can say goodnight
僕達はおやすみを言った時だって

and stay together
一緒に居られるんだ

Wouldn't it be nice if we could wake up
目を覚ますのって素敵だよね

In the morning when the day is new
朝には新しい日がやって来る

And after having spent the day together
午後になったら一緒に過ごすんだ

Hold each other close
抱き合いながら

the whole night through
一晩中ずっとね

Happy times together we've been spending
二人で幸せな時間を過ごそうよ

I wish that every kiss was never ending
決して終わる事の無いキスをしよう

Wouldn't it be nice
それって素晴らしい事だよね

Maybe if we think and wish
僕達が考え 願い

and hope and pray
そして希望を持って祈れば

it might come true
想いは現実となるかもしれない

Baby then there wouldn't be
a single thing
we couldn't do
愛する人

そうなったとしたら

僕達に出来ない事なんて

何一つ無いんじゃないかな

We could be married
僕達は結婚して

And then we'd be happy
幸せになる それは間違い無いよ

Wouldn't it be nice
素敵な事だよね

You know it seems
the more we talk about it
僕達がこれからの事を

沢山話せば話すだけ

It only makes it worse
to live without it
もっと色々と話したい気持ちになるよ 
これから一緒に生きていくんだからさ

But let's talk about it
さぁ未来について語り合おう

Wouldn't it be nice
本当に素敵な事だよ

Good night my baby
僕の愛する人 おやすみ

Sleep tight my baby
ぐっすり眠れると良いね