あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

混沌とした時代に真実を主張する - ジョーダン・ピーターソン【海外記事より】後編

Hatena Feedly

f:id:kazzhirock:20201230091800p:plain
 

ようこそ、みなさん。

はじめに

昨日の記事の続きになります。

kazzhirock.hatenablog.jp

 

それでは「後編」を早速どうぞ。

混沌とした時代に真実を主張する - ジョーダン・ピーターソン

Insisting on the truth in times of chaos — Jordan Peterson

パワーゲーム?

その後、ポストモダンの世界観の心理的基盤を検証しています。

 

「私たちが社会を構成してきた方法には欠陥には事欠かないし、どんな仮説上のユートピアと比較しても、絶対に悲惨な残骸です。しかし、世界の他の地域や人類の歴史の中での他の社会の窮状と比較すると、私たちはかなりうまくやっていますし、私たちが生きている社会で生きていることを幸せに思うべきなのです。したがって、ポストモダニズムについて最初に注意したいのは、それが『感謝の気持ちを持っていない』ということです。 そして、そのような人には病理学的に何か問題があります。特に、これまでのところすべての可能な世界の中で最高のものに住んでいるときは、感謝の気持ちはありません。ですから、感謝していなければ、恨みに駆り立てられます。恨みは、傲慢さ以外に経験できる最悪の感情です。 恨み、傲慢、欺瞞。 あなたには邪悪なトライアドがあり、あなたが比較的富に浸っているという事実にもかかわらず、あなたがあなたの周りで起こっているすべてについて苦い(思いをしている)なら、あなたには絶対に何かが間違っています。」

 

ポストモダニズムや「抑圧」というイデオロギーが部分的で、多くの重要な点で間違っているとすれば、真実は何なのでしょう?

 

彼は、西洋社会を単なる「パワーゲーム」に還元することは、著しく単純化された歪曲であると主張しています。

「私は『支配階層(ドミナンス・ヒエラルキー)』という言葉を使っていますが、それは略語だからです。人々はその意味を理解しています。ヒエラルキーが実際に支配階層であることは明らかではない。そして洞察力のある同僚の一人がかつて私に言ったことがあります。『支配階層という言葉を使うべきではない』と。というのは、マルクス主義がその概念化の中に組み込まれているからです - 階層が存在する理由は権力のためだというのが理由です。そして、私は思った。『おお神よ...なんと、それはたぶん本当のことだ。』と。そして、それはある意味ではかなり壊滅的な批判だった。階層構造が支配階層として定式化されたのは、調査をしていた生物学者や定式化していた人たちが、すでにマルクス主義的な力関係観に飽和していたからだ、ということは容易に考えられます。」

彼は、発達心理学者のジャン・ピアジェを参考にしながら「社会は支配ではなく、相互に合意した協力のゲームによって機能している」と主張しています。

「ポストモダニストはまた、価値の階層、またはその問題の権力構造が抑圧だけでなく能力(技量と性能 - スキルと才能と美しさ、そして本質的に価値があると思われるあらゆる種類のもの)に基づいている可能性があるという事実を考慮していません。そしてまた、私たちのような複雑な社会の中には価値観の多様性(たとえあなたが一つの基準で抑圧されていたとしても)があり、それはほぼ確実に存在しています。不細工だからとか、太りすぎだからとか、頭が悪いからとか、肌の色が不利だからとか、不特定多数の人が自分を評価してくれませんし、社会が何となく批判的な目で見てくるよう設定されています。しかし、あなたがプレイできるゲームの数は非常に多く、1つでも2つでも10つでも負け犬だからといって、すべてのゲームで負け犬になる必要はありません。ポストモダニストはそれを考慮に入れていない。彼らは価値構造、つまり家父長制を考慮しており、それは普遍的に抑圧的であり、すべての犠牲者は同じです。いいえ、実際には違います。それは間違っています。それは愚かです - それは一次元であり、低解像度であり、疑似知的です。それは大学を支配しています - あなたは約1週間でそれを学ぶことができます - あなた(の言うこと)は部外者には知識人のように聞こえます - そして、あなたは実際に(自分の頭で)何かを考える必要はありません。完璧な解決策ですね。」

抑圧的な社会の陰謀論に反して、私たちが進んでお互いに行うゲームに基づいた社会が、ある意味で押し付けられた社会に必ず勝ることを説明しています。人々に特定のゲームを強制することは、「強制コスト」が発生するため、はるかに多くのエネルギーを必要とします。だからこそ、やる気と自主性のある人々によって運営されている会社や社会は、独裁的で権威主義的なものには常に勝てないのです。秩序を強制するためにエネルギーを浪費する。

 

(社会構造の見方の一つとして)「...私は『あなたが選ばないこと』をさせる。そして、あなたは『それをするのが一番上手な人が勝者だ』と言うことができます。そして私は『それは間違っている』と言うでしょう。それは証拠が積み重なる方法ではありません。なぜなら、力ずくで相手に何かをさせる人の問題は『それを強制しなければならない』ということだからです。それにはコストがかかるし、殺されることもある。倒されることもある。だから最も効果的な暴君でも権力の移行期には苦しむことになる。そうです。不安定なのです。問題は権力の上に成り立つヒエラルキーが不安定なことです。大衆の意志の結果として機能していない。」

 

彼は悲観的であると同時にユートピア的でもある。保守的な思考に影響を与える「人間性の限界と道徳的欠陥」を認識するだけでなく、左翼の最高の思考を知らせる「楽観主義と個人的な解放の可能性の感覚」もあります。

 

これらの最初のものでは、彼は哲学者のジョン・グレイと類似しています。ジョン・グレイは「私たちの進歩の考えは妄想である」と説得力を持って主張しています。心理学者としてピーターソンは、道徳的進歩のアイデアは幻想であることに同意するだろう。社会の技術的進歩 - 一人ひとりの人間は、生まれたときにゼロからやり直す - に関係なく、自分自身の最悪の側面に影響を受けている思考や信念の構造の習慣に陥るのと同じ傾向を持つ、道徳的なレッスンと生き方を新たに学ぶ必要がありません。

 

また、リチャード・ドーキンスサム・ハリスのような「新しい無神論者」についても、宗教と科学の関係についての彼らのナイーブさを強く批判しています。そして、西洋の企業文化の自己利益と病理学的傾向について、彼らと他の唯物論者を暗黙のうちに非難します。

 

「私がサム・ハリスのような過激な無神論者に不満を持っているのは、それが理由です。彼らは、人間が超越的なものへの根拠を捨ててしまえば、人間が前進するもっともらしい道は、自動的に他者に同等の価値を与える一種の純粋主義的な合理性を持つことだと考えているようです。私には理解できません。何が不合理なんだ?私が欲しいものをいつでも手に入れることができるのか?なぜそれが不合理なのか?そしてどのようにして、私たちが協力するよりも不合理なのか?私たちはそれを楽しむことができます。理解できません。私は『彼らが精神病質の傾向が不合理であるかのように話すこと』を意図しています。非合理的なものは何もない。純粋な赤裸々な利己心だ。どこが不合理なのだ?なぜ全ての人間が、自分と悪魔のために後塵を拝しないのか?それは完全に首尾一貫した哲学であり、実際には、それをやりたいのであれば、かなりの物質的な成功を収めて世界で確立できる哲学です。私は、ドーキンスやハリスのような人々が住む宇宙は、神話的な前提条件に強く支配されていて、そこから生まれる倫理を、あたかも合理的な与えられたものであるかのように当然のこととして受け止めていると思います。そしてもちろんこれは、まさにドストエフスキーの観察と同様にニーチェの観察であった。神の存在を主張しているのではありません。私が主張しているのは『私たちの文化を動かしている倫理観は、神の考えに基づいていて、その考えを取り去っても、何の基礎的なサポートもなく、宙に浮いたままのままであることを期待することはできない』ということです。」

行動への呼びかけ

彼の哲学の中で最も重要なのは、常に個人、聞き手(または見物人)にリンクしていることです。世界で行動する前に自分自身を理解するために、自分自身の中で学び、旅をすること。

 

「私の感覚では、世界との関係を偽ることを止めない限り、世界の構造に文句を言うことはできません。なぜなら、自分の存在の病理がどの程度まで偽装と関連しているのかがわからないからです。それは、自分の主観的な経験と本質的に結びついているからです。あなたがやっていることは、あなたの価値観の構造をねじ曲げていることです。そしてそれがあなたの知覚の焦点や感情的な反応を決定しているのです。その全てです。目的を正しく持ちましょう。目的とは?真実です。 そして、それは愛の中に入れ子にされなければならないと思います。愛とは、その苦しみにもかかわらず、存在は善であり、あなたは存在に仕えるべきであるという考え方のようなものです。それが私のセラピーの実践です。」

「解決策は個別のものだと思います。 他の解決策は集合的であり、集合的解決策はある意味で問題であるためです。 では、なぜ人々はイデオロギーに取り憑かれるようになるのでしょうか。?OK、それのいくつかは単なる確証バイアスです。気質の偏り。次に、それに無知を追加することができます。次に、歴史的な無知をより具体的に診断できます。自分を正しく設定するために知っておくべきことがあります。そして、その点で最も有用であると私が見つけた人々は、ドストエフスキーニーチェカール・ユングと他のほんの少しの人々でしたが、彼らは脈拍に指を置いていると思います。」

彼は、他の教授や学者からの彼の発言に対する彼らのサポートについて話します。彼らは恐れすぎて自分自身を話すことができないと言っています。

 

「それを示すものの1つは、人々が安全に話すことができるように十分な保護を提供することはほとんど不可能であることです。わかりました。直接対処します。話すのは安全ではありません。それは決してありません。しかし、覚えておかなければならないのは、話さないほうが安全性がさらに低いということです。それはリスクのバランスです。あなたは自分が何者であるかの代償を払いたいのですか?あなたがあなたの世界での在り方を述べるために代償を払いたいのですか?それとも血まみれの農奴、つまり彼または彼女自身を奴隷にしていることの代償を払いたいですか?それは大きな代償です。それが何十年にもわたって展開して、20年後には惨めな虫けらになっているだけでしょう。自尊心もなく、力もなく、自分の意見を言う能力もない。恨みしか残らないのは、皆があなたに反対しているからです。もちろん、あなたが自分のために立ち上がったことがないからです。思ったことを言ってください。あなたの言葉に注意深く在ってください。慎重に、あなたの言葉に注意を払う。真実が社会の礎石であると信じるなら、それはあなたが支払いたい代償です。真実は世界を作るものです。 真実は、世界を地獄から贖うものです。 そしてそれが真実です。 そして、私たちはあなたが知っている過去100年間、たくさんの地獄を見ました、そして私たちはそれから血なまぐさいことを学びませんでした。 目を覚ますようなものです。」

 

(翻訳ここまで)

 

medium.com より

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

ちょっとだけ補足的な知識を。

ジャン・ピアジェフランス語: Jean Piaget, 1896年8月9日 - 1980年9月16日)は、スイス心理学者20世紀において最も影響力の大きかった心理学者の一人。

知の個体発生としての認知発達と、知の系統発生としての科学史を重ね合わせて考察する発生的認識論(genetic epistemology)を提唱した。発達心理学者としては、「質問」と「診断」からの臨床的研究の手法を確立した。子どもの言語世界観、因果関係、数や量の概念などの研究を展開した。

ja.wikipedia.org より抜粋

遊びと発達の心理学 (精神医学選書)

遊びと発達の心理学 (精神医学選書)

 

※ 「あそび」はとても大事です。ね?わかるでしょ?(笑)

知能の誕生

知能の誕生

 
哲学の知恵と幻想

哲学の知恵と幻想

 

ジョン・グレイ(John N. Gray、1948年4月17日 - )は、イギリスの政治哲学者。専門は、自由主義思想。

タイン・アンド・ウィアサウス・シールズの生まれ。オックスフォード大学エクセター・カレッジで博士号取得。エセックス大学講師、オックスフォード大学教授を経て、現在、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス名誉教授。

ja.wikipedia.org より抜粋

グローバル資本主義
普遍的文明を広げる啓蒙主義である。
それは、合意と契約をふやして国を弱らせ、
企業をコンプライアンスで縛り、
さらには各国の文化を蹂躙しながら、
雇用を不安定にして、労働力を低下させ、
誰もかもを見えないリスクで
不断に脅かしていくことになる。
なぜ、世界はこんなものに騙されたのか。
諸君はアングロサクソンアメリカの歴史的準備を
あまりに甘く見すぎてきたのだ。

1000ya.isis.ne.jp より抜粋

グローバリズムという妄想
 

クリントンリチャード・ドーキンス(Clinton Richard Dawkins, 1941年3月26日 - )は、イギリス進化生物学者動物行動学者である。The Selfish Gene(『利己的な遺伝子』)をはじめとする一般向けの著作を多く発表している。存命の一般向け科学書の著者としてはかなり知名度の高い一人である。

「不滅のコイル」「盲目の時計職人」「遺伝子の川」など、巧妙かつ多彩な比喩で科学を表現し、比喩の名手と称される。こうしたドーキンスの比喩表現は誤解を招く温床となりがちだが、ドーキンス自身は、「擬人的な思考は、使い方さえ間違えなければ、啓蒙に役立つ。また、そのレベルまで降り立って現象を解析できる。結果、科学者が正しい答えを出す助けになる」と、比喩を使った説明を擁護している

ja.wikipedia.org より抜粋

利己的な遺伝子 40周年記念版

利己的な遺伝子 40周年記念版

 
神は妄想である―宗教との決別

神は妄想である―宗教との決別

 
さらば、神よ

さらば、神よ

 

どこまで「科学」を突き詰めようとも、そこには「(物理)法則自体を創った?根源のようなもの(もしくは”それ”そのもの)」は残りますし、それを「神(的な何かしら)」として「畏怖する」のならば、そこには「宗教(のようなもの)」が残ると思いますけどね、ドーキンスさん(と、ドーキンスさんの影響を強く受けた「無神論者」のみなさん)?

サム・ハリス(Sam Harris、1967年4月9日)は、アメリカ合衆国著述家神経科学者

アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれる。父は俳優でクエーカーバークレー・ハリス、母はユダヤ人でテレビプロデューサーのスーザン・ハリス。 誕生して間もなく両親の離婚に伴い母親に引き取られ育てられる。スタンフォード大学に入学し、MDMAが精神に与える影響について研究する。大学在学中にインド哲学に魅了され、 スタンフォード大を休学してインドへ渡る。チベット仏教の高僧ディルゴ・キェンツェに師事。また、インドやネパールで多くのヒンドゥー教仏教の宗教者たちから教えを受ける。 それから11年後の1997年にスタンフォード大学に復学、2000年に哲学の学位を取得。2009年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校認知神経科学の博士号を取得した。2004年に科学出版物の編集者アナカ・ハリスと結婚し、子供が二人いる。またブラジリアン柔術など武道の愛好家として知られる

ja.wikipedia.org より抜粋

www.ted.com

www.ted.com

私が思うに「神」という言葉は「抽象度が高すぎる」ので、「無神論者のみなさんが決別した『神』(という概念が横たわっているレベル)」と、私の思う(感じる?ことさえできないかもしれない)「『神』(と呼ぶしかないもの)が横たわっているレベル」が「僅かばかり違う」のです。

 

「言いたいこと(伝えたいこと)」はあるのですが、どうにも「言葉が追いつかない」ので、ずっと困っています(笑)

 

元より「言葉の外にあるもの」なので、こればかりは無理なことは知っていますけど。

 

「教外別伝」てやつですね。

※ だから「言葉以外」で伝えるしかないのです。「言葉の限りを尽くした上で」ですが。

 

そうやって、段々と「以心伝心」できるようになるのではないでしょうか?

※ 「相手に染み込むようにして」と私は思っています。

 

私は「不可知論者」であって、決して「無神論者」ではありません。

 

私のブログなどに最初からお付き合い(と言っても開始してから七ヶ月ぐらいですが)いただいている方には伝わったでしょうか?

 

私が言葉足らずであったり、色々とすっ飛ばしていたり、色んな知識を混ぜこぜにしながら、どうにかこうにか、多くの方にお伝えしようとしているのは「ジョーダンさんが言ってるようなことと同じこと」であることが。

※ ジョーダンさんにもっと「仏教的な」知識があれば...と思います。

 

とは言え、私は「私なりの言葉を持つことができた」とは思っていますし、また、それを「誇り(自己の唯一の後ろ盾)」にもしていますし、さらには「その先(教外別伝で他者に伝えることができるようになる)」も目指してはいます(笑)

 

「伝えられる人の人数」は、どれほどいるかはわかりませんが(笑)

※ 「たった一人」なら、それはそれで本望ですが。

 

また。

 

↓良ければポチっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング

 

余談.

 

私の住んでいる街でも、今日は粉雪が舞い散っておりました。

 

「粉雪」と言えば「レミオロメン」な訳ですが、本家が公式でYouTubeにアップロードしてなかったせいで...

f:id:kazzhirock:20201230163220j:plain

なぜか「他人によるカバー」が「1033万回視聴」という有り様になっているので、微力ながら、本家の動画を貼らせていただこうと思います(笑)

www.youtube.com歌詞を聴いていると、ほんとに「まさに!」と感じることばかりです。

レミオロメン / 粉雪

 

粉雪舞う季節はいつもすれ違い
人混みに紛れても同じ空見てるのに
風に吹かれて似たように凍えるのに

 

僕は君の全てなど知ってはいないだろう
それでも一億人から君を見つけたよ
根拠はないけど本気で思ってるんだ

 

些細な言い合いもなくて同じ時間を生きてなどいけない
素直になれないなら喜びも悲しみも虚しいだけ

 

粉雪、ねえ?心まで白く染められたなら
二人の孤独を分け合う事が出来たのかい

 

僕は君の心に耳を押し当てて
その声のする方へすっと深くまで
下りてゆきたいそこでもう一度会おう

 

分かり合いたいなんて上辺を撫でていたのは僕の方
君のかじかんだ手も握りしめることだけで繋がってたのに

 

粉雪、ねえ?永遠を前にあまりに脆く
ざらつくアスファルトの上シミになってゆくよ

粉雪、ねえ?時にたよりなく心は揺れる
それでも僕は君のこと守り続けたい

粉雪、ねえ?心まで白く染められたなら
二人の孤独を包んで空にかえすから

 

作詞:藤巻亮太

作曲:藤巻亮太

これ、とても本質的なことを言い表している歌詞で。

 

本当にそう思ってるんですよねぇ、男って奴は。

※ 一部の「真摯な男は」でしょうけどね。

 

高音部はちょっと出にくくなってしまいましたが、ギターの弦でも張り替えて、ちゃんと弾き語れるようになろうかなと思います(笑)

※ 「タブ譜見ながら」で良いなら、一瞬ですけどね。