あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

2021年、東京でオリンピックは開催されるのだろうか? - しかも「ワクチンを接種した人だけが観戦できる」ようなカタチで

Hatena Feedly

f:id:kazzhirock:20200908160313j:plain

 

ようこそ、みなさん。

 はじめに

この記事は「陰謀モード全開で」書かせていただきます。

 

決して「私が断言している」とは思わないでお読み頂きたいのと、みなさまには「そうも考えられるなぁ」ぐらいか「こういうこと(断定的に)言い出す人(陰謀論者)が今後出てくるかもな」ぐらいのお気持ちで読んでいただけると幸いです(笑)

 

このお話に関連すると思っている「ワクチン無料化」のお話はこちら。

kazzhirock.hatenablog.jp

 

こんなニュースが流れていました。

www.afpbb.comオリンピックは「何が何でも」開催されることになるのでしょうか?

オリンピックの起源

みなさんは4年に一度のオリンピックを楽しみにされていますか?

 

私は特に心待ちにしているわけではありませんが、やってたらやっていたでやはり気になるし、4年間努力を続けてきたアスリートの皆さんの晴れの舞台だとも思います。

 

もちろん日本の選手の皆さんを中心に応援しますし、好成績を残されると誇り高い気持ちにもなりますし、どこの国かに限らず注目の選手がいたりはします。

 

まぁ、要するに「普通に楽しんでる人」なのだと思います。

 

そんな「オリンピック」の起源を少し見てみましょう。

※ 「近代オリンピック」ではなく「古代オリンピック」を。

古代オリンピック

古代オリンピックこだいオリンピック: Ancient Olympic Games)は、古代ギリシアエーリス地方、オリュンピアで4年に1回行われた当時最大級の競技会であり、祭典である。ギリシア語ではオリュンピア大祭オリュンピア祭典競技とも呼ぶ。オリュンピアにはエーリスの祭神・ゼウスの神殿があった。本競技会・祭典は紀元前8世紀から紀元後4世紀にかけて行われたもので、ギリシア四大大会(後述)のひとつである。

最盛期にはギリシア世界各地から選手が参加した。ギリシア人はこれを格別に神聖視し、大会の期間およびそれに先立つ移動の期間、合計3ヶ月ほどをオリュンピア祭のための休戦期間に挙げた。またギリシア語資料では広くオリュンピア祭の回数、すなわちオリンピアードをもって年を数えることが行われる。ギリシア人の血筋を持つ者しか参加が許されず、罪を犯した者も参加できなかった。

 

由来と神話

 

ギリシア神話に残る祭の起源には諸説ある。

ホメーロスによれば、トロイア戦争で死んだパトロクロスの死を悼むため、アキレウスが競技会を行った[1]。これがオリュンピア祭の由来であるとする説がある。別の説によれば、約束を破ったアウゲイアース王を攻めたヘーラクレースが、勝利後、ゼウス神殿を建ててここで4年に1度、競技会を行った、といわれる。さらに別の説によれば、エーリス王・オイノマオスとの戦車競走で細工をして王の馬車を転倒させて王を殺し、その娘・ヒッポダメイアと結婚したペロプスが、企てに協力した御者のミュルティロスが邪魔になったので殺し、その後、願いがかなったことを感謝するためにゼウス神殿を建てて競技会を開いた。ペロプスの没後も競技会は続き、これが始まりだ、というものである。

いずれにせよ、神話に残る競技会は何らかの事情で断絶し、有史以後の祭典とは連続性をもたない。なおこれらの伝承のうちのいくつかは、エーリス市民らがオリンピックの由来を権威付けるために後に創作したものも含むと考えられる。

ja.wikipedia.org より

 とwikiにはありますが、ここの「諸説あります」の中には

当時の王が疫病の流行をとめるべく神託を行ったところ、「戦争や疫病で長きに渡り、取りやめていた祭典を再開せよ」といわれたことにより、王は戦争を取りやめ、第一回目の「オリンピア祭典競技」を開催。
その結果、疫病がおさまったことから、その後392年のローマ皇帝が発令した異教徒祭祀の禁止令までの1200年間、途絶えることなく4年に1回執り行われたとされています。

media.hoken-clinic.com より

 というものがあり、これも結構有力な説のうちの一つです。

※ この説を知ってる人も多いのでは?

 

先ほどのニュースの中で、実際にIOC副会長のコーツ氏は

東京五輪コロナウイルス感染症を克服した大会となり、トンネルの終わりに見える一筋の明かりになるだろう

東京五輪は「新型コロナに関係なく開催」 IOC副会長 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News より

 と語られています。

 

まぁ、IOCは「なんとしてでもオリンピックを2021年に開催するつもりである」と。

日本の事情

エコなオリンピック」であるとか「コンパクトなオリンピック」になるとの理由で招致合戦に勝ち、東京で開催されることになっていたはずですが、既に巨額の投資が行われていることはみなさまご存知の通りかと思います。

東京五輪の費用はすでに過去最高額

英オックスフォード大が研究結果を公表

 

 英オックスフォード大サイードビジネススクールのベント・フライヨルグ教授を中心とするグループが「東京五輪は史上最もコストが高い大会」とする研究結果を15日発売の1969年創刊の学術雑誌「Environment and Planning A: Economy and Space(環境と計画A:経済とスペース)」に発表。タイトルは「止まらない退行。なぜ五輪は破裂してしまったのか?」で、増え続ける五輪の大会費用に警鐘を鳴らした。

 

 同教授によれば、東京五輪組織委員会側はこれまでに126億ドル(約1兆3356億円)を費やしたことを公表しているが、実際には158億4000万ドル(約1兆6790億円)が使われたとされており、これまでの最高となっていた2012年のロンドン五輪の149億5000万ドル(約1兆5847億円)をすでにオーバー。新型コロナウイルスの影響で1年延期になったことから、さらに1兆円以上の費用がかかると見積もっている。

 

 2013年に東京が五輪誘致に成功したときの予算は73億ドル(約7738億円)で、最終的にはこの3倍以上もの金額がかかる見込み。AP通信の取材に答えたフライヨルグ教授は自身が五輪のファンであることを明らかにした上で、「国際オリンピック委員会IOC)も自分同様にこの件については話したくないだろう。しかしIOCがコスト削減を求めているにもかかわらず、最大級の経済的なリスクを与えている五輪が続いている。多くの予算がインフラ整備などの目の届かないところに使われている」として“退行”に歯止めがかかっていない現状を強く主張していた。

www.sponichi.co.jp より

 ベント・フライヨルグ教授を中心とするグループによる研究結果はこちらから読めます。

journals.sagepub.com

日本も日本で「なんとしてでもオリンピックを2021年に開催したい」わけです。

 

じゃあどうやって?

ワクチン接種済みの人だけ?

ここで前回の記事が関係してくるわけですが...

kazzhirock.hatenablog.jpオリンピックを会場で観戦できる条件として「ワクチン接種済みの人だけ」って条件がついたらどうでしょうか?

 

日本国民は「無料で」接種できるようになる見込みが強いです。

 

オリンピック観戦のために来日した外国籍の方」であろうとも、無料(または素晴らしく低料金で)接種できるような仕組みが用意されたとして。

 

4年に一度のスポーツの祭典」を「現地で観戦する」ということを楽しみにされている方にとって「ワクチン摂取のリスク」というのは、天秤にかけた時にどちらが重くなるでしょう?

 

錬金術で言うところの「等価交換」というやつです。

 

何かを手に入れるためには、何かを犠牲にしなければならない。

接触確認アプリ

みなさんははインストールされていますか?

 

私はしていません。

 

というか、していませんでしたが

www.itmedia.co.jp

xtech.nikkei.com

iPhone」をご利用の方は「OSをアップデート」すると、自動的に「OS標準機能として」インストールされる仕組みになっています。

 

OSをアップデートしないと使えなくなるアプリなどもありますし、OSというものは色んな意味で「最新のものを求められる」ものです。

※ メーカーの商売的な意味でも。

 

この「OS標準機能に埋め込まれるもの」の中に「ワクチン接種証明アプリ」みたいなものが追加されたら?

 

逃れようにも逃れられないというか。

 

あなたたちが求めてるものを手に入れるためには、当然こちらの条件を飲んでもらいます」という契約が含まれるわけです。

 

ちなみに、日本音楽事業者協会ではこんなガイドラインを設けています。

f:id:kazzhirock:20200908160836p:plain

スクリーンショットhttps://www.jame.or.jp/covid-19/covid-19_guideline_20200710.pdf より

www.jame.or.jp

信用スコア

中国の一部で運用されている「信用スコア」については、多くの人が危険視されていることかと思います。

wired.jp

文明コード」と、名前こそ違いますが、同じようなものに関するニュースをご紹介させていただきます。

中国・蘇州の「文明コード」に疑問の声、文明程度で市民を等級分け

配信日時:2020年9月6日(日) 20時0分

 

2020年9月6日、仏RFIの中国語版サイトは、中国江蘇省蘇州市が「文明コード」制度を導入したことに対し、疑問の声が多く出ていると伝えた。

 

記事は、蘇州市で3日、「文明コード」制度が導入されたと紹介。その意図について、「1人1つのコードを有して文明ポイントを構築し、文明を市民の通行証とする。文明ポイントの高い市民は、仕事や生活、就業、学習、娯楽で優先的に便宜を図ってもらうことができる」と説明した。

 

一方で、文明ポイントは「警告や懲戒にも使用できる」と指摘。そのため、蘇州市が導入した「文明コード」について、どんな法的な根拠があるのかと疑問の声が出ており、「これは社会主義の核心的利益である民主、法治、平等、公正などの基本的精神に違反していて、大衆の意向に反して強制するものであり、文明コードそのものが文明を曲解している」との批判があると伝えた。

 

記事は、この「人々を等級分けするかのような文明証」は大きな騒ぎとなり、「蘇州のこの方法はモデル的な役割でこの先全国に広まるのではないかと疑っている人もいる」と紹介。また、「権力を有する人が人々を文明的かどうか定め、文明程度によって点数を付け、文明ポイントを生活と関連付けるのではないかと恐れている人もいる」と伝えた。

 

記事によると、この制度をめぐっては、中国の学者からも問題点が指摘されており、「誰が文明の基準と点数を決める権利を有しているのか、誰が文明の名のもとに人々が公共サービスを公平に受ける権利を奪う権利を有しているのか」との疑問が出ているという。

 

記事は、「政府の規定を見ると、蘇州の文明コードは文明の厳格な基準に基づき人を等級分けし、文明レベルによって得ることのできる社会的資源が決まることになる」と指摘。「文明等級の低い人」と見なされると、就けない仕事や入れない学校、入場が禁止される娯楽施設などが出てくるだけでなく、「文明指数の下限」はさらに恐ろしいとし、別リストに入ってしまうと生活そのものが難しくなる可能性があるとした。

 

そして、「健康コードがまだ去らないうちに文明コードがやって来た。健康コードで多くの高齢者がバスにも地下鉄にも乗ることができなくなり、病院へ行くのも恐れるようになってデジタル時代の難民になった」「英国のドラマ『ブラック・ミラー』の中のランク社会のようで、人を文明程度の高低で分けるような都市こそ、文明に対する皮肉になっている」とする学者の指摘を紹介した。

 

また、この制度は毛沢東時代を思い起こすとの意見もあると紹介。「由緒正しい家柄でなければ、四類分子(地主、富農、反革命分子、悪人)に分類されて、地主、富農、反革命分子、破壊分子、右派と認定されれば本人は刑務所に入れられるか、そうでなければ農村へ下放されるか労働改造所へ送られ、政治運動の度につるし上げられ、その子孫も就業や進学で差別されてのけ者にされる。つまり人として扱ってもらえなくなる」との心配の声があるとも伝えた。(翻訳・編集/山中)

www.recordchina.co.jp より

 「部分的な実験」というのは、いたるところで行われています。

1984」なのか?「すばらしい新世界」なのか?

陰謀論界隈」の人が想像している「新世界秩序(NWO」というのは、どうも「ジョージ・オーウェルの小説『1984的なディストピア全体主義管理社会)」のように思いますが、私は「オルダス・ハクスリーの小説『すばらしい新世界』的なもの」になるのだろうと思います。

※ 「なるとしたら」ですけどね。

 

ハクスリー自身、こう語っています。

1932年に書かれた私自身の本は、ムッソリーニのような軽度の独裁政権が存在していた頃に書かれたものですが、テロリズムの考えに影を落とされることはありませんでした。そのため、オーウェルが自由ではなかった方法で、他の支配方法、非暴力的な方法、そして私の、将来の科学的な独裁について考えることができました。世界の多くの地域で科学的独裁者が出てくると思いますが、「1984」のパターンよりも、おそらく「すばらしい新世界」のパターンに近いものになるでしょう。彼らは、科学的独裁者の人道的な問題ではなく、BNW(すばらしい新世界)パターンが他のパターンよりも効率的だからです。

「究極の革命」とはどのようなものだろうか? - 1962年のオルダス・ハクスリーの重要な講演内容を読む - あなたがあなたの救世主

 私たちは「自ら望むように仕向けられる」のかもしれません。

 

そうやってジワジワと「慣らされていく」のです。

 

オカルト」的というか「魔術や呪術や儀式」的というか、なんというか。

※ 実際、こういうのって「効く」んですよね。

 

ニューノーマル」を受け入れさせるのには「疫病からの復興」を象徴する「オリンピックは最もふさわしい」とも言えます。

最後に

まぁ、これは「陰謀モード全開で、色んな点を繋げて描いた妄想」なので、もちろん「この通りになって欲しくはない」ですし、何より「大きく私の予想が外れて欲しい」です(笑) 

してる自分自身が、一番外れることを期待しています(笑)

 
こういうことを「さも確定的な未来」として、恐怖心を煽るだけ煽る陰謀論者やら都市伝説系のYouTuberなどが溢れかえっていますし、私は「恐怖心を煽りたい」訳ではありません。

 

しかも、そういう「真相を暴露してる風な人たち」って「受取手各自が判断するための情報」みたいなのは隠してますし。
※ 「明かしたら動画がBANされるから!」とか、熱心な視聴者さんは擁護してくれるし。

ただ、なんとなく「こういう方向性に世界は進みつつある」ような感覚がありますし、それ以上に「可能性とはいえ、こういう方向に進まないために『いまの私たちに何ができるか?』を考えておく必要がある」とは思いますけどね。

 

ちなみに。

 

BBCニュースのこの件に関する記事のタイトルは「With Or Without Covid」でした。

www.bbc.com「コロナのパンデミックあろうとなかろうと」ですね。

 

私は「With Or Without 」という言葉には思い入れがありまして。


U2 - With Or Without You

 

あなたがいてもいなくても、私は生きてはいけない」とボノは歌っているわけですが、それなら「結局、どっちにしろきていけないじゃん!」と思ったものです。

 

ただ、ここで歌われている「You」は「神様のことである」と解釈すると、まぁ色々理解できるようになります。

 

神様がいても辛く苦しい世界で生きていくのは大変です

 

さらに神様なしの世界など、どうやって生きていけるのでしょうか?

 

私はそんな歌だと受け止めています。

 
追記. 2020/09/09 12:30

こんなニュースが飛び込んできました。

this.kiji.is私の心配は杞憂に終わってくれることを願います。

 

また。

 

↓良ければポチっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング