あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

「ダボス・アジェンダ2021」 のセッションで、プーチン大統領が演説した内容(全文翻訳)

Hatena Feedly

 

ようこそ、みなさん。

 

久しぶりに「グレート・リセット」に関する話題になります。

はじめに

先日、オンラインにてではありますが「ダボス会議」が開催されました。

coinpost.jpja.wikipedia.org

その会議での「プーチンさんの演説内容」になります。

www.youtube.com

こちらの動画で同時通訳されていた内容を、後日ロシア政府が公式に英語に翻訳した内容のようです。

 

それでは早速どうぞ。

ダボス会議2021オンラインフォーラム

Session of Davos Agenda 2021 online forum

 

世界経済フォーラム (WEF) が主催するオンラインフォーラム 「ダボスアジェンダ2021」 のセッションで、プーチン大統領が演説した。

 

2021年1月27日 15:10 クレムリン、モスクワ

http://static.kremlin.ru/media/events/photos/big/AEauS1Aga5tHCry1Su1E67x3S2eHbdx9.JPG

世界経済フォーラム主催のオンラインフォーラム 「ダボスアジェンダ2021」 のセッション中の様子

 

オンラインイベントは1月25日から29日まで開催され、国家元首、政府首脳、主要な国際企業のCEO、グローバルメディア、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、中東、北米、ラテンアメリカの青年組織が参加します。

 

フォーラムの主な焦点は、新型コロナウイルスパンデミックに起因する新たな世界的状況についての議論である。

 

世界経済フォーラムの創設者兼執行委員長のクラウス・シュワブ:大統領、ダボスアジェンダウィークへようこそ。

 

ロシアは世界の重要な大国であり、世界経済フォーラムへの参加には長年の伝統があリます。世界が対立の時代から協力の時代に移行するためのユニークで短い機会を持っている歴史のこの瞬間には、あなたの声、ロシア連邦大統領の声を聞く能力が不可欠であります。意見の相違、紛争、抗議を特徴とする時代においてさえ、我々の共通の課題に対処するための建設的で誠実な対話は、孤立や両極化よりもましである。

 

昨日のバイデン大統領との電話会談、そして新STARTを原則延長するという合意は、この方向で非常に有望なサインだったと思います。

(訳註)

新戦略兵器削減条約(しんせんりゃくへいきさくげんじょうやく、新START: New Strategic Arms Reduction TreatyNew START)は、2011年2月5日アメリカ合衆国ロシア連邦の間で発効した核兵器軍縮条約である。

ja.wikipedia.org より抜粋

大統領閣下、COVID-19は我々の世界的な脆弱性と相互連結性を示してきましたし、他のいかなる国と同様に、ロシアも確実に影響を受けるでしょうし、もちろん、皆さんの経済発展と国際協力の見通しは我々全員の関心事です。

 

大統領閣下、私たちは、貴殿の立場とロシアの立場から、21世紀の30年間にどのような状況が進展しているとお考えになっているのか、また、世界中の人々が平和と繁栄を享受できるようにするために何をすべきなのか、是非お聞きしたいと思います。

 

大統領閣下、世界はあなたの声を待っています。

 

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領:シュワブ氏、親愛なるクラウス、 同僚、

 

私は何度もダボスに行き、シュワブ氏が主催するイベントに参加したことがある。クラウス(シュワブ)氏は、1992年にお会いしたと記憶している。実際、私はサンクトペテルブルクにいた時、この重要なフォーラムに何度も足を運んだ。シュワブ氏の努力のおかげで、この世界的に有名なプラットフォームに集う専門家コミュニティに私の見解を伝える機会を与えていただいたことに感謝したい。

 

まず、皆さん、世界経済フォーラム参加者の皆さんにご挨拶をさせていただきます。

 

今年、パンデミックにもかかわらず、すべての制限にもかかわらず、フォーラムが活動を継続していることは喜ばしいことです。オンライン参加に限定されていますが、フォーラムはとにかく開催されており、参加者がオープンで自由な議論の中で彼らの評価や予測を交換する機会を提供しており、ここ数ヶ月の間に国家のリーダー、国際的なビジネスの代表者、一般市民の間での対面での会議の欠如の増加を部分的に補っています。これは、答えを出すのが難しい問題を抱えている今、非常に重要なことである。

 

現在のフォーラムは、21世紀の第三十年の初めの最初のフォーラムであり、当然のことながら、そのトピックの大部分は、世界で起こっている深遠な変化に専念しています。

 

確かに、世界経済、政治、社会生活、技術の根本的な変化を見過ごすことは難しい。先ほどクラウス氏が述べたコロナウイルスパンデミックは、人類にとって深刻な課題となったが、その条件となった構造的な変化に拍車をかけ、加速させたに過ぎない。パンデミックは、それまで世界に蓄積されていた問題や不均衡を悪化させた。違いがより強くなる可能性が高いと信じるに足る十分な理由がある。このような傾向は、あらゆる分野で実際に現れているかもしれません。 

 

言うまでもなく、歴史の中で直接の類似性はない。しかし、一部の専門家は - そして私は彼らの意見を尊重します - 現在の状況を1930年代と比較しています。賛否両論ありますが、課題や潜在的な脅威の包括的で体系的な性質を含む多くのパラメータによって、ある種の類似性は依然として示唆されています。

 

私たちは、これまでの経済発展のモデルと手段の危機を目の当たりにしています。社会的な階層化は、世界的にも個々の国でも強くなっています。これについては以前にも述べたことがあります。しかし、このことは、今日、世論の急激な二極化を引き起こし、ポピュリズム、右翼・左翼の過激主義、その他の極端なものの成長を引き起こし、主要国を含む国内の政治プロセスを悪化させています。

 

これらはすべて必然的に国際関係の性質に影響を及ぼし、国際関係をより安定させたり、予測可能にしたりするものではない。国際機関の弱体化、地域紛争の多発、世界の安全保障体制の悪化などが進んでいる。

 

クラウス氏は、私が昨日(バイデン)大統領との間で行った新STARTの延長に関する会談について言及しているが、これは間違いなく正しい方向への一歩である。それにもかかわらず、その違いは下降スパイラルを導いている。ご承知のように、20世紀に起きたこのような問題に対する実質的な解決策を見つけることができず、またその気にもなれなかったことが、第二次世界大戦を引き起こしました。

 

もちろん、このような激しい国際紛争は原理的に不可能であるはずだし、そう願います。これが私が期待していることであり、これは人類の終わりを意味するからです。しかし、私が言ったように、私たちがこれを防ぐために何かしない限り、状況は予期せぬ、制御できない方向に向かう可能性があります。私たちは、世界の発展において、手ごわい崩壊に直面する可能性があります。それは、万人対万人の戦争と、内外の敵を任命し、家族のような伝統的な価値観を破壊することによって矛盾に対処しようとする試みに満ちている。私たちがロシアで大切にしているのは、選択権やプライバシーのような基本的自由です。

 

私は、現在進行中の社会危機と価値観の危機がもたらす人口学的な負の影響を指摘したいと思います。

 

私たちは、悲惨なディストピアのように見えるこのシナリオを防ぎ、代わりに私たちの開発が別の軌道を取ることを保証するための責任を共有しています - 肯定的で調和的で創造的です。

 

その中で、国際社会が直面していると思われる主な課題について、もう少し詳しくお話ししたいと思います。

 

1つ目は社会経済学です。

 

実際、統計から判断すると、2008年と2020年の深刻な危機にもかかわらず、過去40年間は世界経済にとって成功した、あるいは大成功したとさえ言える期間です。1980年以降、世界の一人当たりGDPは実質購買力平価で倍増した。これは間違いなく肯定的な指標です。

 

グローバリゼーションと国内の成長は、発展途上国の力強い成長をもたらし、10億人以上の人々を貧困から救い出しました。世界銀行によると、例えば中国では、1人1日あたりの所得水準を5.50ドル(PPP換算)とすると、1990年には11億人だった所得の低い人々の数は、近年では3億人以下にまで減少しています。これは間違いなく中国の成功です。ロシアでは、1999年には6,400万人いましたが、現在は約500万人になっています。これは我が国の進歩であり、最も重要な分野でもあると考えています。

(訳註)

購買力平価説(こうばいりょくへいかせつ、: purchasing power parityPPP)とは、外国為替レートの決定要因を説明する概念の一つ。為替レートは自国通貨と外国通貨の購買力の比率によって決定されるという説である1921年スウェーデン経済学者グスタフ・カッセルが『外国為替購買力平価説』として発表した。

ja.wikipedia.org より抜粋

しかし、この世界的な成長の本質は何だったのか、誰がその恩恵を最も受けたのは誰なのか、その答えは多くの点で今日の問題への手がかりとなり得るのです。

 

もちろん、先ほども述べたように、発展途上国は伝統的な、さらには新製品に対する需要の高まりから多くの恩恵を受けてきました。しかし、このようなグローバル経済への統合は、新たな雇用や輸出収益の増加だけではありません。また、個人所得の大幅な格差などの社会的コストも発生しました。

 

では、平均所得がはるかに高い先進国ではどうでしょうか?皮肉に聞こえるかもしれませんが、先進国での階層化はさらに深いのです。世界銀行によると、2000年には米国で1日5.50ドル以下の収入で生活していた人は360万人だったが、2016年には560万人にまで増えている。

 

一方、グローバル化により、欧米を中心とした大規模多国籍企業の収益は大幅に増加した。

 

ところで、個人所得で見ると、欧州の先進国は米国と同じような傾向を示している。

 

しかし、繰り返しになりますが、企業の利益という点では、誰がその収益を握ったのでしょうか?答えは明らかです「人口の1%」です。

 

そして、それ以外の人々の生活はどうなっているのでしょうか。過去30年間、多くの先進国では、国民の半数以上の実質所得は伸びずに停滞しています。その一方で、教育や医療サービスのコストは上昇しています。どれくらいか知っていますか?3倍です。

 

つまり、裕福な国でも何百万人もの人々が、収入の増加を望むことをやめてしまったのです。その一方で、彼らは自分と親の健康をどうやって維持するか、子供にまともな教育をどうやって与えるかという問題に直面しているのです。

 

膨大な数の人々を求める声はなく、その数は増え続けています。 したがって、国際労働機関ILO)によると、2019年には、世界の21%、つまり2億6700万人の若者がどこでも勉強も仕事もしていませんでした。 仕事を持っていた人たちの間でさえ(これらは興味深い数字です)、30パーセントは購買力平価に関して1日あたり3.2ドル未満の収入を持っていました。

 

このような世界的な社会経済発展の不均衡は、1980年代に追求された政策の直接的な結果であり、それはしばしば下品で独断的なものであった。この政策は、規制緩和と富裕層や企業への低課税の条件の下で、民間債務に基づく経済成長を優先するという、いわゆるワシントン・コンセンサスとその不文律に基づいていた。

 

すでに述べたように、コロナウイルスの大流行はこれらの問題を悪化させただけです。昨年、世界経済は第二次世界大戦以来最大の落ち込みを続けました。7月までに、労働市場では5億人近くの雇用が失われました。そのうちの半分は年末までに回復しましたが、それでも2億5000万人近くの雇用が失われました。これは大きく、非常に憂慮すべき数字です。昨年の最初の9ヶ月間だけでも、失われた収益は3.5兆ドルに達しています。この数字は上昇しており、それゆえに社会的緊張が高まっている。

 

同時に、危機後の回復は決して単純なものではありません。20~30 年前ならば、マクロ経済政策を刺激することで問題を解決していただろうが(ちなみに、これは現在も行われている)、今日ではそのようなメカニズムは限界に達しており、もはや有効ではなくなっている。この資源は、その有用性を失っている。これは根拠のない個人的な結論ではありません。

 

IMFによると、ソブリン債民間債の総額は世界のGDPの200%に近づき、一部の国では国内総生産の300%を超えています。同時に、先進市場経済金利はほぼゼロに抑えられ、新興市場経済では歴史的な低金利になっています。

(訳註)

ソブリン債は、「ソブリンボンド」とも呼ばれ、各国政府や政府機関などが発行・保証する債券の総称をいいます。これには、"自国通貨建て"と"外国通貨建て"とがあり、その種類には、各国の国債や政府機関債など以外に、国際機関等が発行する債券も含まれます。

なお、ソブリン債の「ソブリン(sovereign)」には、「君主、国王、統治者」といった意味があります。

ソブリン債とは|金融経済用語集 - iFinance より抜粋

民間債は、民間企業(大手企業等)が債券市場で発行する債券のことをいいます。これには、債券発行銀行(特定金融機関)が発行する「金融債」と、事業会社が発行する「事業債」に区分されます。また、後者の事業債に投資するにあたっては、発行体によって信用度が大きく異なるので、格付け機関格付け信用リスクをよく確認(認識)しておくことが必要です。

なお、国内債券は、発行体の種類によって「公共債」と「民間債」に区分され、またその両方を合わせたものを「公社債」と言います。

民間債とは|金融経済用語集 - iFinance より抜粋

これでは、民間融資の増加による従来の方法での景気刺激は事実上不可能である。いわゆる量的緩和は、金融資産の価値のバブルを拡大させ、社会的格差を深めるだけである。実体経済と仮想経済の格差の拡大(ちなみに、各国の実体経済部門の代表者からは何度も話を聞いており、今回の会合に参加されている経済人の皆さんもそう思っていると思います)は、非常に現実的な脅威であり、深刻で予測不可能なショックに満ちています。

 

旧来の成長モデルを再起動することが可能になるという期待は、急速な技術開発と結びついている。実際、過去20年の間に、私たちはAIや自動化・ロボティクスの広範な利用に基づいた、いわゆる第4次産業革命の基盤を作ってきました。コロナウイルスパンデミックは、そのようなプロジェクトとその実施を大きく加速させた。

 

しかし、このプロセスは新たな構造変化をもたらしていますが、私は特に労働市場について考えています。これは、国家が効果的な対策を講じない限り、非常に多くの人々が職を失う可能性があることを意味します。このような人々の多くは、現代社会の基盤となっている、いわゆる中産階級の人々です。

 

この文脈の中で、これからの10年間の第二の基本的課題である社会政治的課題について言及したいと思います。経済問題と不平等の増大は、社会を分裂させ、社会的、人種的、民族的な不寛容を引き起こしています。顕著なのは、このような現象や行き過ぎを緩和し、阻止するように設計された一見市民的で民主的な制度を持つ国でさえ、これらの緊張が爆発的に高まっているということである。

 

体系的な社会経済問題は、特別な注意と真の解決策を必要とするような社会的不満を呼び起こしている。彼らが無視されたり、隅に追いやられたりするかもしれないという危険な幻想は、深刻な結果を招く恐れがあります。

 

この場合でも、社会は政治的にも社会的にも分裂することになる。これは、人々が、抽象的な問題ではなく、人々が持っている、あるいは持っていると考えている政治的見解に関係なく、誰にでも関係する現実の問題に不満を抱いているからである。一方、現実の問題は不満を呼び起こす。

 

もう一つ重要な点を強調しておきたい。現代のテクノロジーの巨人、特にデジタル企業が社会生活の中で果たす役割が大きくなってきています。特にアメリカの選挙キャンペーン中に起こった出来事については、このことについて多くのことが語られています。彼らは単なる経済的な巨人ではありません。いくつかの分野では、事実上、州と競合しています。彼らの聴衆は何十億人ものユーザーで構成されており、生活のかなりの部分をこれらのエコシステムの中で過ごしています。

(訳註)

エコシステムecosystem)(英語圏ではより明確にen:business ecosystem, またはen:digital ecosystem)とはビジネス生態系。本来は生態系を指す英語「ecosystem」を比喩的に用い、主に情報通信産業において、動植物の食物連鎖物質循環といった生物群の循環系という元の意味から転化して、経済的な依存関係や協調関係、または強者を頂点とする新たな成長分野でのピラミッド型の産業構造といった、新規な産業体系を構成しつつある発展途上の分野での企業間の連携関係全体を表すのに用いられる用語である。

エコシステム (バズワード) - Wikipedia より抜粋

これらの企業の意見では、技術やビジネスのプロセスを整理するためには、その独占が最適である。そうかもしれないが、社会はそのような独占が公共の利益に合致しているかどうかを疑問視している。グローバルビジネスの成功、オンデマンドサービス、ビッグデータの統合と、社会を自分の裁量で厳しく管理しようとする試みとの間の境界線はどこにあるのでしょうか?私たちは今、アメリカでこれらの現象をすべて見てきましたが、今、私が何を言っているのか、誰もが理解しています。今回のイベントの参加者も含めて、圧倒的多数の人がこの立場を共有していると確信しています。

 

そして最後に、3 番目の課題というか、今後 10 年間に私たちが直面する可能性のある明確な脅威は、多くの国際問題のさらなる悪化です。結局のところ、国内の社会経済問題が未解決で深刻化すると、人々は自分たちの問題のすべてを誰かのせいにして、イライラや不満の矛先を向けるようになるかもしれません。私たちはすでにこのような状況を目の当たりにしている。外交政策プロパガンダレトリックの度合いが高まっていると感じています。

 

従順な制御衛星の役割に同意しない国への圧力、貿易障壁の使用、違法な制裁、金融・技術・サイバー領域での制限など、現実的な行動の性質もより攻撃的になることが予想されます。

 

このようなルールのないゲームは、一方的な武力行使の危険性を決定的に高める。漠然とした口実の下での武力行使こそが、この危険性のすべてである。これは、地球上で新たなホットスポットが発生する可能性を増大させます。これは私たちの懸念事項です。

 

同僚の皆さん、このような違いや課題が絡み合っているにもかかわらず、私たちは将来を前向きに捉え、建設的なアジェンダにコミットし続けなければなりません。上記の問題を解決するための普遍的な奇跡のレシピを思いつくのは甘いだろう。しかし、私たちは、共通のアプローチを模索し、お互いの立場を可能な限り近づけ、世界的な緊張を生み出している原因を特定する必要があることは確かです。

 

繰り返しになりますが、社会経済問題の蓄積が世界の不安定な成長の根本的な原因であるという私の主張を強調したいと思います。

 

したがって、今日の重要な問題は、パンデミックの影響を受けた世界経済と国内経済を迅速に回復させるだけでなく、この回復が長期的に持続可能であり、質の高い構造に依存し、社会的不均衡の負担を克服するのに役立つことを保証するために、どのように行動プログラムを構築するかということです。明らかに、上記の制約とマクロ経済政策を念頭に置いた場合、経済成長は、国家予算と中央銀行が重要な役割を果たす財政的インセンティブに大きく依存することになる。

 

実際、先進国だけでなく、いくつかの発展途上国でもこのような傾向が見られます。国家レベルでの社会経済分野における国家の役割が増大していることは、グローバルなアジェンダの問題に関しては、明らかに、より大きな責任と国家間の緊密な相互作用を意味しています。

 

包括的な成長と、すべての人のためのまともな生活水準の創造を求める声は、さまざまな国際フォーラムで定期的に発信されています。これはあるべき姿であり、私たちの共同努力に対する絶対的に正しい見解です。

 

世界が100万人、さらには黄金の10億人にしか利益をもたらさない経済を作り続けることはできないことは明らかである。これは破戒である。このモデルは既定ではアンバランスです。移住の危機を含む最近の発展は、これを再び再確認した。

 

私たちは今、事実を述べることから行動に移し、個々の国の社会的不平等を減らし、世界のさまざまな国や地域の経済発展の水準を徐々に均衡させるために、私たちの努力と資源を投入しなければなりません。そうすれば、移民の危機に終止符を打つことができるでしょう。

 

持続可能で調和のとれた発展を確保することを目的としたこの政策の本質と焦点は明らかである。これらの政策は、すべての人にとっての新たな機会の創出を意味し、どこで生まれ、どこで暮らしているかにかかわらず、すべての人が発展し、その可能性を実現できるような条件を提供することを意味します。

 

私は4つの主要な優先事項を指摘したいと思います。古い話かもしれませんが、クラウス氏は私にロシアの立場、私の立場を提示することを許してくれましたので、私は必ずそうします。

 

第一に、すべての人が、住宅や手頃な交通、エネルギー、公共施設など、快適な生活条件を備えていなければなりません。それに加えて環境福祉も見逃せない。

 

第二に、すべての人が、所得の持続的な増加、ひいては適正な生活水準を確保できる仕事に就かなければなりません。生涯教育の効果的なシステムを誰もが利用できるようにしなければなりません。これは今絶対に必要不可欠なものであり、人々が成長し、キャリアを築き、定年後にきちんとした年金と社会給付を受け取ることを可能にします。

 

第三に、国民は、必要なときにはいつでも質の高い効果的な医療を受けることができると確信し、国民医療制度が近代的な医療サービスへのアクセスを保証しなければならない。

 

第四に、家庭の収入にかかわらず、子どもたちはきちんとした教育を受け、自分の可能性を実現することができなければなりません。すべての子どもは可能性を持っています。

 

これは、現代経済の費用対効果の高い発展を保証する唯一の方法であり、人々は手段ではなく目的として認識されています。少なくともこれら4つの分野で進歩を遂げることができる国だけが、持続可能で包括的な開発を促進することができます。これらの分野は網羅的なものではなく、私は主要な側面を挙げただけである。

 

私の国でも実施されている戦略は、まさにこれらのアプローチに基づいています。私たちの優先事項は、人々とその家族を中心にしており、人口動態の発展を確保し、人々を保護し、幸福度を向上させ、健康を守ることを目的としています。私たちは今、価値のある、費用対効果の高い仕事と成功した起業家精神のための好条件を作り出し、デジタルトランスフォーメーションを、狭い企業グループのものではなく、国全体のハイテクの未来の基盤として確実にするために取り組んでいます。

 

これらの課題に国、経済界、市民社会の努力を集中させ、今後のインセンティブのある予算政策を実施していきたいと考えています。

 

我々は、我々の国家目標を達成しつつ、最も広範な国際協力に開かれており、グローバルな社会経済アジェンダに関する事項についての協力は、世界情勢の全体的な雰囲気に良い影響を与えるだろうと確信しており、また、現在の急性の問題に対処する際の相互依存は、今日特に重要で、特に時事的な相互信頼を高めるだろう。

 

明らかに、中央集権的で一極的な世界秩序を構築しようとする試みと結びついた時代は終わりました。正直言って、この時代は始まってもいない。単なる試みはこの方向で行われたが、これも今では歴史になっている。この独占の本質は、我々の文明の文化的・歴史的多様性に反していた。

 

現実には、本当に異なる開発センターが、それぞれ独自のモデル、政治制度、公的機関を持って、世界で形作られてきました。今日では、開発極の多様性と自然な競争が無政府状態と一連の長引く紛争の引き金にならないように、開発極の利益を調和させるためのメカニズムを作ることが非常に重要である。

そのためには、世界の安定と安全を確保し、世界経済と貿易の両方において行動規範を策定・定義する特別な責任を負う普遍的な制度を、部分的に統合し、発展させなければならない。

 

私は何度も申し上げてきましたが、これらの機関の多くが最高の状態ではないということです。私たちは様々なサミットでこのことを持ち出してきました。もちろん、これらの機関は別の時代に設立されたものです。これは明らかです。おそらく、客観的な理由から、現代の課題に対処することが難しいとさえ感じているのでしょう。しかし、私が強調したいのは、これらの組織にはユニークな仕事の経験があり、巨大ではありますが、ほとんどが未開拓の可能性を秘めているので、これは、何も引き換えに何も提供せずに見切りをつける言い訳にはならないということです。そして、それは確かに現代の現実に慎重に適応する必要があります。それを歴史のゴミ箱に捨てるのは早すぎる。それは、それと一緒に働き、それを使用することが不可欠である。

当然のことながら、それに加えて、新しい、付加的な協力の形式を使うことが重要になってきます。私はそのような現象をマルチバーシティと呼んでいます。もちろん、これを自分なりに解釈することも可能である。それは、自分の利益を押し付けようとしたり、自分の行動の正当性を偽ったりする試みとして見られるかもしれませんが、他のすべての人がただうなずくことができるときには、自分の行動の正当性を偽ることができます。あるいは、共通の利益のために特定の問題を解決しようとする主権国家の協調的な努力である場合もある。この場合、地域紛争の解決、技術的な同盟関係の構築、国境を越えた輸送・エネルギー回廊の形成など、多くの問題を解決するための努力を指す場合もある。

 

友よ。

 

紳士淑女の皆さん。

 

これは、コラボレーションの可能性を大きく広げてくれます。多面的なアプローチは機能します。私たちは、それが機能することを実践から知っています。ご存知かもしれませんが、例えばアスタナの枠組みの中で、ロシア、イラン、トルコはシリアの状況を安定させるために多くのことを行っています。私たちは一緒にやっているのです。そして重要なことは、成功がないわけではないということです。



例えば、ロシアは、アゼルバイジャンアルメニアといった身近な民族や国家が関与するナゴルノ・カラバフの武力紛争を止めるために、精力的な調停活動を行ってきました。我々は、OSCEミンスク・グループ、特にロシア、米国、フランスの3カ国が共同議長を務めるOSCEミンスク・グループの重要な合意に従うよう努力した。これもまた、協力の非常に良い例である。

 

ご存知のように、11月にはロシア、アゼルバイジャンアルメニアの三国間声明が調印されました。重要なことに、大方、着実に実行されています。流血が止まった。これが最も重要なことです。流血を止め、完全な停戦を達成し、安定化プロセスを開始することができました。

 

現在、国際社会と危機解決に携わっている国々は、間違いなく、難民の帰還、破壊されたインフラの再建、歴史的、宗教的、文化的なランドマークの保護と復元に関連した人道的な課題を被災地が克服できるように支援するという課題に直面している。

 

あるいは、別の例。世界のエネルギー市場を安定化させる上でのロシア、サウジアラビア、米国、その他多くの国々の役割を挙げてみたい。この形式は、世界のプロセスについて異なる、時には正反対の評価をし、それぞれの世界観を持つ国家間の相互作用の生産的な例となっています。

 

同時に、どの州にも例外なく関係する問題があることも確かです。その一例として、コロナウイルス感染症の研究と対策への協力があります。ご存知のように、この危険なウイルスはいくつかの系統のものが出てきています。国際社会は、コロナウイルスの突然変異がどのようにして起こるのか、なぜ起こるのか、また、様々な株の違いを理解するために、科学者や他の専門家が協力するための条件を作らなければなりません。

 

もちろん、国連事務総長が示唆し、先日のG20サミットでも促したように、世界全体の取り組みを調整する必要があります。ウイルスの蔓延に対抗し、必要とされているワクチンをより入手しやすくするためには、世界の努力を結集し、調整することが不可欠です。アフリカ諸国を含め、支援を必要としている国々を支援する必要があります。私が言及しているのは、検査やワクチン接種の規模を拡大することです。

 

私たちは、今日、主に先進国の人々が集団予防接種を受けることができることを見ています。一方、世界の何百万人もの人々は、この保護のための希望さえ奪われています。実際には、このような不平等が共通の脅威を生み出す可能性があるのは、これがよく知られており、それが流行を引きずってしまい、制御されていない温床が続くと何度も言われているからです。伝染病に国境はない。

 

感染症パンデミックに国境はありません。そのため、現状から教訓を得て、世界におけるこれらの疾患の発生状況や発症状況のモニタリングの向上を目指した対策を提案していかなければならない。

 

もう一つの重要な分野、実は国際社会全体の努力の調整が必要なのは、地球の気候と自然を守ることです。この点については、新しいことは申し上げません。

 

地球温暖化、森林の減少、生物多様性の喪失、廃棄物の増加、プラスチックによる海洋汚染などの重大な問題を解決し、経済発展と環境保全を両立させて、現在と将来の世代のために最適なバランスを見出すことができるのは、私たちが共にあってこそです。

 

友よ。

 

私たちは皆、世界史における国家間の競争とライバル関係は決して止まらず、止まらず、決して終わらないことを知っています。人間文明のような複雑な社会では、利害の相違や衝突も当然だ。しかし、危機的な時期には、それはその努力を蓄積することを妨げなかった-それどころか、それは人類の最も重要な運命の中で統合した。今日はこの時期だと思います。

 

状況を正直に見極め、人工的な世界問題ではなく、真の世界問題に集中し、国際社会全体にとって重要な不均衡を取り除くことが非常に重要である。そうすれば、21世紀の第3の10年の課題を適切に回避し、成功を収めることができると確信しています。

 

これで私の講演を終わりにしたいと思いますが、皆様には大変お世話になりました。

 

ありがとうございました。

 

クラウス・シュワブ:ありがとうございます、大統領閣下。

 

提起された問題の多くは、ダボス会議期間中、私たちの議論の一部となっています。途上国を置き去りにしない、明日のためのスキルを身につける、などの問題に取り組むタスクフォースが、スピーチを補完します。大統領、私たちはその後の議論の準備をしていますが、一つだけ短い質問をさせてください。14ヶ月前にサンクトペテルブルクを訪問した際に話し合った質問です。欧州・ロシア関係の将来をどのようにお考えですか?簡単に答えてください。

 

プーチン:我々の共通の文化など、絶対的に根源的なものがあることはご承知の通りです。最近、ヨーロッパの主要な政治家が、ロシアはヨーロッパの一部だと言って、ヨーロッパとロシアの関係を拡大する必要があると話しています。地理的にも、そして最も重要なことは、文化的にも、我々は一つの文明であるということです。フランスの指導者たちは、リスボンからウラルまでの一つの空間を作る必要性を語ってきました。私は信じています なぜウラルに?ウラジオストクです。

 

個人的には、欧州の傑出した政治家であるヘルムート・コール元首相が、世界文明の根底にある課題と動向を念頭に置きながら、欧州文化が今後も生き残り、世界文明の中心であり続けることを望むのであれば、当然、西欧とロシアが一緒にならなければならない、と言っているのを聞いたことがあります。これに反対するのは難しい。私たちは全く同じ視点を持っています。

 

明らかに今日の状況は正常ではありません。我々は前向きな議題に戻る必要がある。これはロシアと、私は確信しているが、欧州諸国の利益になる。明らかに、パンデミックもマイナスの役割を果たしています。EUは我々の主要な貿易・経済パートナーの一つですが、我々の対EU貿易は減少しています。我々のアジェンダには、ポジティブな傾向に戻り、貿易・経済協力を構築することが含まれています。

 

欧州とロシアは、欧州文化の国であるロシアがEU全体の領土よりも少し大きい程度の大きさであることから、欧州文化の経済、研究、技術、空間開発の観点からは、絶対的に自然なパートナーである。ロシアの資源と人材のポテンシャルは膨大である。ロシア連邦にも利益をもたらすことができるヨーロッパのポジティブなことは、何でもかんでもスルーするつもりはありません。

 

重要なのはただ一つ、お互いに正直に対話に臨むことです。我々は過去の恐怖症を捨て、過去何世紀にもわたって受け継がれてきた問題を内部政治プロセスに使うのを止め、未来を見据える必要がある。もし我々が過去の問題を克服し、これらの恐怖症を取り除くことができれば、我々の関係は確実にポジティブな段階を迎えることになるだろう。

 

覚悟はできているし、望んでいるし、それを実現するために努力する。しかし、愛は片方だけで宣言していては不可能です。それはお互いのものでなければなりません。

 

クラウス・シュワブ:ありがとうございます、大統領閣下。

 

(翻訳ここまで)

 

en.kremlin.ru より

最後に

プーチンさんは「現状は1930年代に似ている可能性が高いので、このままだと世界大戦になりかねないので、より『多極化した社会』を目指さないとダメだ」と主張されているようですね。

 

知識として、こういう会議があって、誰が何を語ったかという「上部の情報」を知っているだけでなく、ちゃんと「自分で一次ソースを読んで、自分で考えて、それを他人には発言したい」と思うものです。

 

みなさんは、このプーチンさんの演説内容を読まれて、どう思われましたか?

 

また。

 

グレートリセット関連のその他の記事」

kazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jpkazzhirock.hatenablog.jp