あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

「選択」という幻想

Hatena Feedly

 

ようこそ、みなさん。

 

本日はちょっとしたお遊びを。

Embed from Getty Images

 

問題

 

今からある質問をしますので、是非ともお答えください。

 

① 次のモノの中から一つを選び、強く頭の中に思い浮かべてください。

 

「イタリア」「人間」「青森」「ジュース」「アメリカ」「梨」「車」「貧血」

 

② 先ほど選んだモノに関係のあるモノを選んでください。

 

「和食」「フェラーリ」「トルコ」」「コカ・コーラ」「サウジアラビア」「血液」「深海探査船」「りんご」

 

③ 今、頭に浮かんでいるモノの特徴を選んでください。

 

「白い」「汚い」「明るい」「美しい」「赤い」「広い」「小さい」

 

④ 最後の質問です。③で選んだモノに当てはまるモノを選んでください。

 

「宇宙」「夕日」「ピラミッド」「象」「音楽」「斧」「雪景色」「映画館」

 

あなたが選んだモノを当ててご覧にいれましょう。

 

あなたが選んだのは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夕日」です。

Embed from Getty Images

 

種明かし

 

どうでしたか?

 

当たりましたでしょうか?

 

ちょっと適当に作った問題なので、外れてるかもしれません。(笑)

 

当てられてしまった方も大丈夫です。

 

私には特別な力はありませんし、あなたの思考が漏れてるわけでもありません。(笑)

 

単に「そうなるように設計した問題を解かされていた。」だけです。

 

要は「『夕日』を選ばされるように誘導された。」ということです。

 

IT用語などで使われる「リバースエンジニアリング」をしていきましょう。

 

リバースエンジニアリング(Reverse engineeringから。直訳すれば逆行工学という意味)とは、機械を分解したり、製品の動作を観察したり、ソフトウェアの動作を解析するなどして、製品の構造を分析し、そこから製造方法や動作原理、設計図などの仕様やソースコードなどを調査することを指す。

 

リバースエンジニアリング - Wikipedia より

 

 ④の選択肢は次のようなモノが並んでいました。

 

「宇宙」「夕日」「ピラミッド」「象」「音楽」「斧」「雪景色」「映画館」

 

この中で③の選択肢の中にあった「赤い」という特徴に当てはまるのは?

 

夕日」だけですよね?

 

「宇宙が赤い。」とはなかなか連想しないでしょう?

 

「赤い雪景色」だったら、ちょっとしたホラーです。

※ それはちょっと違うテストになってきます。(笑)

 

「ピラミッドが夕日に照らされて赤く染まっている。」というシーンを思い浮かべることがあるかもしれませんが、そんな「詩人の心」みたいなものを持っている人は稀でしょうから、この場合は雑に設計しました。(笑)

 

「美しい音楽」とか「明るい音楽」とかも結びつきますが、この場合は関係ありません。

 

むしろ「選択肢がたくさん存在している。」という「勘違い」を解答者に与えるために「ワザと」置いてあります。

 

③の時点で「赤い」という特徴を「選ばされている。」からです。

 

では①と②を見ていきましょう。

 

②も選択肢は

 

「和食」「フェラーリ」「トルコ」」「コカ・コーラ」「サウジアラビア」「血液」「深海探査船」「りんご」

 

でしたが、この中の「半分だけが『赤い』という特徴を持っている。」です。

 

フェラーリ」は「赤いフェラーリ」を思い浮かべる人が大多数でしょう。

※ 黄色もカッコいいですけど、乗るのはちょっと...

 

コカ・コーラ」は「ラベルやロゴが赤い」と思うでしょ?

※ 液体自体は「黒い」ですけど。

 

「血液」が「青い」と思い浮かべる人は、エイリアンの素質ありです。

 

「りんご」も「赤いりんご」を思い浮かべるでしょう。

※ 私は「林檎」と書いてあったら問答無用で「椎名」を思い浮かべますが。

 

残りの4つは「『赤』を連想させなければなんでもいい。」のです。

 

①の選択肢は

 

「イタリア」「人間」「青森」「ジュース」「アメリカ」「梨」「車」「貧血」

 

でしたが、これらはすべて「②の選択肢のうちの「赤いという特徴を持つモノと結びつくモノ」です。


つまり、これらは②の中の4つ(「フェラーリ」「コカ・コーラ」「血液」「りんご」)と「確実に結びつくであろうモノ」です。

 

そして、②の中の残りの4つ(「和食」「トルコ」「サウジアラビア」「深海探査船」)とは「あまり結びつかないであろうモノ」です。

 

こういう問題?を設計するやり方を簡単にまとめると

 

三番目に「特徴」を配置します。(色とか大きさとか)

 

遡って「その特徴を選ばせるように誘導するため」に二番目と一番目の選択肢を用意します。

※ 一番目の選択肢を8つ用意するのなら、二番目の選択肢は「その半分」の4つ。

 

二番目の残りの選択肢は「一番目の選択肢のそれぞれモノと結びつかなそう」なら「なんでもいい」です。

※ 厳密にやるなら「絶対に結びつかないモノ」を配置します。

 

四番目の選択肢は「三番目で選択させたい『特徴』を持つモノは1つだけ」配置します。

 

問題は作る順番は「三番目」「二番目」「一番目」「四番目」の順番にした方が作りやすいでしょう。

 

いかがでしたか?

 

こういうテクニックは「詐欺師」などが好んで使うモノです。

 

私たちの日常にも、こういうテクニックを応用したモノがあふれています。

 

今回の遊びの「ルールを作った」のは誰でしたか?

 

」ですよね?

 

誰かが作ったゲーム」には、絶対に「設計者の意向」が入っています。

 

もっと高度なテクニックを組み合わせると「マインドコントロール」のようなことすらできてしまいます。

※ そういう動画も多いので、「洗脳される人」が増えないかを懸念しています。

 

ゲームのルールを知らないのに大金かけてギャンブルしてるようなもんです。

 

大金ならまだいいでしょうが、あなたがかけているのは「あなたの人生」です。

 

人生というゲーム」を私たちはプレイしています。

 

その遊び場である「社会」には、多くの「だれかの仕掛けたルール」があります。

 

遊ぶのか?遊ばされるのか?

 

どちらにしますか?

 

あなたは常識に洗脳されている

 

鳥のように自由に。

 

それが人生で二番目に大事なことらしいです。

 

自由でいるためには徹底的にルールを知らないといけません。

 

人生には無限の選択肢があるように見えますが、実はあなたは「選ばされている」のかもしれませんね。

 

私のブログを読むように誘導されたのかもしれません。

 

「あなたがあなたの救世主になるために」

 

なんてね。

 

The Beatles / Free As A Bird

www.youtube.com※ ジョンが残したデモテープに、残りの三人が演奏を重ねてできた奇跡の楽曲。

 

また。

 

Twitter
はじめました。

twitter.com

よろしければフォローお願いします。