あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

これから要注目のSNS?Twitterからの避難先?Gab(ギャブ)の登録方法

Hatena Feedly

Gab(ギャブ)とは?

Gab(ギャブ)は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州クラークス・サミットに本社を置く Gab AI, Inc. が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)。

ja.wikipedia.org より抜粋

トランプ大統領が様々なSNSからアカウント(永久?)停止措置を受け、更に新興SNS企業の「パーラー」がビッグテックから「様々な圧力」と思われるような対応をされ、あっという間に「サービス停止」という状況に追い込まれていますね。

 

そんな、様々な既存SNSたちが「検閲を厳しく行おうとしている」ことに反感を覚える人などが大量に移住しようとしている移住先として話題になっているのが、この「Gab(ギャブ)」です。

※ 2021/01/13現在、急激なアクセス増に対応中のため繋がりにくくなっている様子です。

 

この「Gab(ギャブ)」は以前から「自社サーバーを構築してきた」らしいので、今回「パーラーがされたような妨害?」は受けなかった様子です。

 

また、Twitter上で全て消されてしまった「トランプ大統領の過去ツイート」を復元したことでも注目を集めています。

 

トランプ大統領の過去ツイートを全て復元したアカウントはコチラ

https://gab.com/realdonaldtrump

 

Gab(ギャブ)に日本語版はある?

残念なことに今のところ、Gab(ギャブ)に日本語版はないようです。

※ 設定などは日本語対応しています。

 

日本語での投稿などには現時点でも対応している様子なので、アカウントの作成方法をご紹介したいと思います。

 

アカウント作成手順

Gab(ギャブ)にアクセスする

https://gab.com/ にアクセスする。

 

サインアップ

f:id:kazzhirock:20210113145851p:plain

 

右上の「Sign up」(サインアップ)をクリックする。

 

登録する情報の入力

f:id:kazzhirock:20210113153019p:plain

  • ユーザー名
  • メールアドレス
  • パスワード
  • パスワード確認
  • 質問(英語)への回答(ロボットでないかの確認)

以上の情報を入力します。

 

質問は毎回違うはずです。

※ 私の場合は「6+3は?」だったので「9」と入力しました。

 

 

Gabのウェルカム画面

ウェルカム画面まで進んだら、右上の「→」か右下の「Next」を押していきましょう。

 

  • Welcome to Gab!

f:id:kazzhirock:20210113154934p:plain

Gab is the home of free speech online and a place where users shape their own experience. You will discover many different ideas, people, and topics on Gab. Follow the people you find interesting and block or mute people you don't want to associate with. Speak freely, associate freely!

Gabはオンラインでの言論の自由の本拠地であり、ユーザーが自分の経験を形にする場所です。Gabでは、さまざまなアイデア、人、トピックを発見することができます。面白いと思った人をフォローして、関わりたくない人をブロックしたり、ミュートしたりしましょう。自由に話して、自由に交際しましょう!

 

  • Complete your profile

f:id:kazzhirock:20210113155025p:plain

Set your cover photo, profile photo and enter your display name so people can find you.

カバー写真、プロフィール写真を設定し、表示名を入力することで、人々があなたを見つけることができます。

 

  • Find your people

f:id:kazzhirock:20210113155052p:plain

Gab Groups are a great way to connect with people who share your interests. Please select a few groups to get started. 

Gabグループは、あなたの興味を共有する人々とつながるための素晴らしい方法です。いくつかのグループを選択して始めてください。

 

  • Start a conversation

f:id:kazzhirock:20210113155133p:plain

Now let's make your very first Gab post! Please introduce yourself to the Gab community. How did you hear about Gab? What are you interested in?

さあ、あなたの最初のGab投稿を作ってみましょう Gabコミュニティに自己紹介をしてください。Gabをどこでお知りになりましたか?何に興味がありますか?

 

確認メールの受信

 

noreply@mailer.gab.com」というアドレスから、入力したメールアドレスに「Gab Social: メールアドレスの確認 gab.com」というタイトルのメールが届きます。

 

f:id:kazzhirock:20210113154645p:plain

「メールアドレスの確認」をクリックし次に進みます。


これでGab(ギャブ)の登録は完了です。

 

お疲れ様でした。

 

私も「避難先の候補の一つ」としてアカウントを作成してみました。

https://gab.com/kazzhirock

f:id:kazzhirock:20210113163702p:plain

 

何にせよ、今回の「ビッグテックたち(GAFAM)の対応」に疑問を感じる人は、このGabだけに限らず、それぞれの避難先などを考えないといけないタイミングかもしれませんね?

※ また何か新しいことがわかったら追記していく予定です。