あなたがあなたの救世主

あなたがあなたの救世主

「悟り」のこととか、この世界から「戦争」「差別」「暴力」を本当になくすという無謀な挑戦とか

あなたがあなたの救世主

NESARAとGESARA
アドレノクロム
淡路島とパソナ
ロジャー・ストーン
ロックステップ計画
火ヴァッチャ経

東京の夜に星が流れて

Hatena Feedly

ようこそ、みなさん。

 

東京では火球が目撃され、Twitterなどでは結構な騒ぎになっていますね。

Embed from Getty Images

 

www.youtube.com 

あ〜、東京にまだ住んでたら観れたのにぃ」とか思いつつ、Twitterのタイムラインなどを眺めていたのですが、この「星空アーティスト」であるKAGAYAさんの撮影された動画を見つけました。

 

良い仕事だなぁ...」とか「美しい写真を撮られるなぁ...」などと、拝見しながら思っていたのですが、ふとある疑問が浮かびます。

 

にしても、流れ星をこんな良いアングルで、おそらく固定カメラで、こんなにバッチリ撮影できるもんかねぇ?」と。

 

まぁ、星空の専門家なので、そういうこともあるでしょうと思うことにしておきます。(笑)

 

どこかのサイトなどに「流星予報」みたいなものがあるのかもしれませんしね。

 

宇宙時代の到来

先日も軽く書きましたが、私たちは「真の宇宙時代に生きるべきではないか?」と個人的には思っています。

kazzhirock.hatenablog.jp

 地球から宇宙を目指すことのみが「宇宙時代」なのではありません。

 

私たちも「宇宙の一部」なのですから、もっと普段から「宇宙に意識を向ける」ことが必要なのでしょう。

 

そんなことを考えながら、少し前に読んだ記事を思い出しましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

小惑星に関する衝撃的な警告:地球は2017年から「100年間」の深刻な天体衝突の時代に直面するようになる

 

これまで知られていなかった小惑星帯が、宇宙空間の奥深くに位置し、今、太陽系の私たちの領域に向かって猛スピードで進んでいます。

 

それは、「グローバルキラー」が早ければ2020年にも地球に衝突し、私たちが知っているような生命を一掃し、何千年にもわたって気候を変えてしまう可能性があることを意味しています。

 

この恐ろしい予測は、NASAが過去60日間に宇宙空間で見られた物体の新しい観測データに基づいており、2017年から2113年の間に400個の衝突が予想されることを示している。

 

そのほとんどは最大直径約100メートル、つまりダブルデッカーバス7台分の大きさで、大きな被害をもたらす可能性があります。

 

しかし、心配している科学者たちは、わずか6年の間に1つの「メガ」小惑星が地球を脅かすという、巨大な「怪物」が我々の道にも向かっていると警告している。

 

物理学者のブライアン・コックス教授による今週の主張に続いて、2014年ECと名付けられたバスサイズの小惑星が3月に地球から61,637キロ(38,300マイル)以内に入ってきたことが明らかになりました。

 

コックス教授は、「我々の名前が書かれた小惑星」が存在し、人類を一掃するのに十分な大きさの小惑星が地球に衝突するのは時間の問題だと述べた。

 

多くの人は、小惑星が恐竜を殺したと考えていますが、同じような人生を変えるような出来事がすぐそこまで来ていると考えています。

 

バッキンガム大学の天文学の専門家であるビル・ネイピア教授は、小惑星や彗星の破片による攻撃は壊滅的な結果をもたらす可能性があると述べています。

 

彼はこのように述べた。「もしこのようなことが起こった場合、どこに衝突したかによっては、絶対に人生を大きく変えることになるでしょう。」

 

「太陽光を遮断することで大気の化学反応が乱れるでしょう。それは核の冬のようなもので、何万年も続く可能性があります。」

 

「これらの彗星は直径200〜300km(186マイル)の巨大な怪物であり、もし私たちが彗星に衝突したら、地球を不毛のものにしてしまうかもしれません。」

 

「宇宙空間には何万個もの小惑星があり、地域的な規模で被害をもたらす可能性があります。」

 

「1908年にシベリアに1つの小惑星が衝突しましたが、幸いにも人口の多い地域ではありませんでした。もしこれがロンドンで起こっていたら、M25内のすべてのものが一掃され、他の国で衝突の音が聞こえたことでしょう」

 

そして、専門家は2020年に何かもっと大きなものが地球を襲う可能性を警告しています。

 

スペインのラサグラ天文台天文学者によって発見された小惑星2012 DA14は、現在、1%未満の直撃の可能性を持っていますが、科学者たちは、それが私たちの惑星に衝突するかもしれない可能性を排除することはできません。

 

ポール・チョダス、NASA のジェット推進研究所 (JPL) の惑星天文学者はこのように述べました。「2012年のDA14の軌道は現在、非常に地球に似ており、定期的に地球に非常に接近することを意味しています。」

 

ネイピア教授は、地球には2種類のタイプの衝突のリスクがあると述べた。それは、岩石の塊である小惑星と、氷から形成されたはるかに大きな彗星で、地球に衝突すると数十億個の「ダイヤモンドのような」破片に砕け散る。

 

彼は、ハレー彗星のような有名な彗星はほとんど危険性がないが、破滅的な影響を与える可能性のある類似の彗星があると述べた。

 

1862年7月16日にルイス・スウィフトによって、1862年7月19日にホレス・パーネル・タトルによって発見されたスウィフト・タトル彗星は、次は4479年にロケットで地球を通過する予定です。

 

ネイピア教授は次のように述べています。「約10kmのハレー彗星は、地球に十分に密接に交差していない、最も危険なものは、27kmであり、地球に非常に近くを通過するスウィフト・タトル彗星である。」

 

「より小さな小惑星の方がより直接的な危険性があります。」

 

「彗星は非常に壊れやすい氷の天体で、巨大な惑星の重力に巻き込まれて内側に投げ込まれることがあり、このストレスが原因で崩壊することがあります。」

 

「塵は太陽の光を遮断し、複数の爆撃を見ることになるでしょう。」

 

「これは全く可能性がないわけではなく、もし小さな彗星を見ているのであれば、文明との相対的な時間スケールで、文明を崩壊させる可能性のある重大なリスクになります。」

 

「これらのものは空に浮かんでいて、適切に研究されていない真の危険がそこにあり、いつでも起こる可能性があります。」

 

「言うまでもなく、このテーマについては多くの論争があります。」

 

コックス教授(46)は、2014年のECが数ヶ月前に地球を横倒しにしたとき、それは私たちを一掃するために危険なほど近くに来たと言いました。

 

彼は言った 「私たちはそれを見ていませんでした。私たちは途中でそれを見ましたが、もしそれがもう少し先にあったならば、おそらく私たちを一掃していたでしょう。こういったことはよくあることです。」

 

私たちはそれをどうにかする方法を知っています。

 

「私たち(天文学者)の名前が書かれた小惑星があり、それが私たちに衝突してくるのです。」

 

JPLによると、地球上には100以上の「リング状」の構造物があり、それらは衝突によって引き起こされた可能性があるという。

 

NASAエイムズ研究センターのデビッド・モリソン博士が議長を務める作業グループは、宇宙空間には1キロ(0.6マイル)以上の大きさの小惑星が2,000個以上あると推定している。

 

NASAは、これらのうちの1つが「間違った場所に衝突すれば」大惨事になるが、文明を脅かすことにはならないとしている。

 

ワーキンググループは、1-2キロよりも大きい小惑星による衝突は、気候を混乱に陥れ、不作や生命の損失を引き起こす可能性があると警告している。

 

約5キロメートルより大きい物体による衝突は、大量絶滅を引き起こすのに十分なダメージを与えると、作業部会は述べた。

 

www.express.co.uk より

いかがでしたでしょうか?

 

2014年の記事になります。

 

あ〜、そんな時代が来んのか〜。」とか「大量絶滅は勘弁してほしいなぁ〜。」と思ったのを覚えています。

 

可能性は可能性なので、あまり悲観的になりすぎてもいけませんが、深刻に捉えるべき内容でもあると思います。

 

そんなデカくて超スピードで地球に接近してくるものを、宇宙空間で破壊できる方法など、人類は持っていません。(持てるのかすらもわかりません。)

 

もしかして、とっくに「破壊する方法はない」と結論が出ているので、いろんなことが地上で起こっているのかも知れませんが。

 

何れにせよ、私たちが生きているのはこういう時代です。

 

色んなことが変化してしまった時代です。

 

今から「心構え」だけでも、整えておかないといけないのかも知れませんね。

 

 佐治晴夫 / からだは星からできてる

からだは星からできている

※ 日本のカール・セーガン?セーガンがアメリカの佐治先生?

 

また。

 

Corinne Bailey Rae / Like A Star

www.youtube.com※ コリーヌ、新作出さないのかなぁ

 



Twitter
はじめました。

twitter.com

よろしければフォローお願いします。